企業によるカスタマーハラスメントへの取り組み
株式会社walk-onは、理美容業界の発展を目指す中で、従業員が安全に働ける環境の整備が不可欠だと考えています。最近、特にカスタマーハラスメントが問題として浮上しています。これは、当社の従業員に対する一部のお客様からの不適切な行為を指し、業務の円滑な運営を妨げる要因となっています。
私たちが提供するサービスは、お客様の期待に応え、信頼を築くことを目指していますが、それには正しい環境が必要です。ハラスメント行為があっては、従業員の精神的・身体的健康を損ない、有意義なサービス提供が困難となります。そのため、株式会社walk-onは「カスタマーハラスメントに関する方針」を公表し、社員や取引先にその理念を広めることが必要だと感じています。
カスタマーハラスメントとは?
カスタマーハラスメントは、厚生労働省のマニュアルに基づき、従業員への過剰な要求や、不適切な言動を含んでいます。その具体的な内容は次のとおりです:
1.
時間拘束・リピート:同様の問い合わせが頻繁に繰り返され、通常業務に支障をきたす場合。
2.
暴言・脅迫:怒鳴り声や暴力的な言動で従業員を intimidate すること。
3.
信用を毀損する行為:会社に対する虚偽情報の流布など。
4.
不当な要求:法的に認められない要求や、過剰なサービス要求。
5.
その他:従業員に対して何らかのハラスメントと見なされる行為。
これらの行為は、一般常識に照らしても許容されるものではありません。
具体的な対応策
当社は、カスタマーハラスメントに対しても毅然とした姿勢を貫くことを約束します。対象となる行為が発生した場合には、以下の対応を行います:
- - まずは事実確認を行い、適切な管理策を講じます。
- - ハラスメントが悪質と判断した場合には、警察や法律の専門家に相談し、必要な措置を取ります。
- - 必要に応じてサービス提供の停止も検討します。
これからの企業文化の構築へ
株式会社walk-onは、従業員が安心して業務に従事できる環境の整備を最優先します。そして、カスタマーハラスメントについての理解を深め、全ての従業員が尊重される環境づくりに努めていく所存です。
私たちのサービスをご利用されるお客様にも、理解と協力をお願い申し上げます。企業として持続可能なサービス提供ができるよう、共に歩む未来を築いていきましょう。