デジタル庁・登録口座抹消の通知を受けた方へ重要なお知らせ
デジタル庁からの重要なお知らせ
2024年8月2日、デジタル庁は登録口座抹消に関する通知を発表しました。2024年4月に送付した通知において、預貯金口座情報の確認をお願いされていた方々に向けた内容です。
通知の背景
デジタル庁は公金受取口座の名義と登録された口座の名義が一致しない方について、2023年12月および2024年4月に通知を発送していました。この通知の目的は、登録された口座が家族名義である可能性が高い場合、正確な情報を確保することです。特に、同居している方や姓の同じ方々の口座情報が混在している場合があり、それがトラブルを引き起こす可能性があるためです。
重要な変更
2024年9月上旬から、口座情報が更新されていない場合、登録が抹消されます。このことは、公的給付を迅速かつ確実に実施するための法律に基づいており、登録された口座が必要とされる場合は、マイナポータルを通じて再登録する必要があります。
デジタル庁からの通知を受けた方々は、早急に行動を起こすことが求められます。特に、通知書を受け取ったけれども対応がまだの方は、注意が必要です。
詐欺に関する注意
また、デジタル庁は、今回の通知に関して金銭の要求をすることは一切ないと明言しています。詐欺等の行為に対する警戒も呼び掛けているため、不審な電話やメッセージには十分注意してください。
連絡先
お問い合せがある方は、マイナンバー総合フリーダイヤルにて受付が行われています。平日の9時30分から20時まで、土日祝は9時30分から17時30分までの対応となっています。電話番号は0120-95-0178です。
この機会に、自身の登録情報を再確認するとともに、不明点や不安があれば早めに対応を行うことが重要です。デジタル化が進む社会において、情報の確認と適切な対応は不可欠です。