健康経営を促進する企業対抗ウォークラリー
2022年10月1日から31日まで、驚くべき無償の企業対抗ウォークラリー「スマホde東海道五十三次」が開催されます。このイベントは、株式会社グッピーズが主催し、近年の社会問題である運動不足やコミュニケーション不足に対処することを目的としています。参加者は、スマートフォンアプリであるグッピーヘルスケアを活用し、東海道五十三次の歴史的な旅を模して競い合います。
イベントの概要
このウォークラリーは、参加者の平均歩数に基づいて進行する形式で設計されています。参加者が歩くことで「宿」が進み、最終的には541kmに及ぶ東海道五十三次の旅を共に体験します。イベントの申込みは法人、団体、または組織に所属する従業員で、5名以上のチームを結成する必要があります。また、参加費は無料であるため、参加するハードルはとても低いです。
- - 主催: 株式会社グッピーズ
- - 実施期間: 2022年10月1日(土)~ 10月31日(月)
- - 申込み締切: 9月20日(火)
- - 参加資格: 法人・団体・組織に所属する従業員(非常勤含む)
- - 参加団体定員: 1000チーム
- - 詳細/申込みサイト: グッピー健康ウォークラリー
前回の成功が示す好影響
6月に実施されたこのイベントでは、参加者の平均歩数が1620歩増加し、93.7%の参加者がイベント後もウォーキングを続けたいと考えていることがわかりました。特にコミュニケーションの面において、78.2%の代表者が、参加者同士や内部での交流が活発になったと報告しています。これは、チームワークや社内の絆を深めるための大きなチャンスです。
公式サイトでは、前回参加した方々のインタビューも掲載されています。そこでの体験談や、いかにして社内に参加を呼びかけたのかについて知ることができます。対話の中には参加によって社内に起きた変化やチームワークの強化についての話も含まれています。
健康経営の認定にも貢献
このウォークラリーを通じて、企業は健康経営優良法人の認定を受けるための要件にも貢献することができます。運動不足の改善や社内でのコミュニケーションの促進は、まさに現代の企業が求めるべき目標です。
グッピーヘルスケアアプリについて
グッピーヘルスケアは、2016年から株式会社グッピーズによって運営されている健康管理アプリです。ウォーキング機能のみならず、食事や体重の管理まで含まれ、16種類以上のコンテンツを提供しています。全国的に約40万人以上のユーザーがいて、男女問わず利用されています。
- - iPhoneダウンロード: リンク
- - Androidダウンロード: リンク
企業情報
株式会社グッピーズ
- - 法人名: 株式会社グッピーズ
- - 代表取締役: 肥田 義光
- - 本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-14-1新宿グリーンタワービル24階
- - 設立: 2000年9月
最後に、企業の健康経営を支援し、健康とコミュニケーションを促進する「スマホde東海道五十三次ウォークラリー」は、参加する企業にとって大変意義のある機会です。この機会にデジタル技術を活用し、健康管理を再考してみませんか?