山梨県甲府東高での新たな教育の試み
2025年11月26日、山梨県立甲府東高等学校において、特別な授業が行われました。この授業は、クリーンエネルギーとして注目されている水素エネルギーに焦点を当て、県庁での研修を経た若手職員が自身の知識を母校の後輩に伝えるという新しい試みです。本授業では、若手職員が課題解決のアプローチを通して、メディアリテラシーを学び活用する機会を提供しました。
授業の背景と意義
地方自治体の職員には、業務の継続的な能力開発が求められています。このプロジェクトは、得た知識を母校で活かすことで、教育を受ける側だけでなく、教える側にも大きな価値をもたらします。本授業の講師である宮坂氏は、クリーンエネルギー政策を担当し、自身の専門分野の水素エネルギーを通じて次世代に知識を伝えます。
8月に実施されたメディアリテラシー研修での学びが、今回の授業の基盤となっています。その中で宮坂氏は、業務が日常化するうちに情報の偏りや前例主義に気づき、物事の本質を問う力の重要性を再認識しました。この学びを後輩たちに伝えたいという思いから、特別授業が企画されました。
授業の内容と展開
授業の日、宮坂氏は母校の校舎に立ち、15年ぶりに訪れたその場所で心を込めて授業を進行しました。初めに、メディアリテラシーの重要性を伝えるため、YouTubeのアルゴリズムを例に、情報をどのように読み解くかを学びました。このアプローチは、生徒たちの反応を引き出し、彼らが自然と考える力を身につけるための刺激となりました。
その後、いざ水素エネルギーについての学びへと進むと、宮坂氏は驚くべき発見をしました。専門用語を使った瞬間に、生徒たちの反応が鈍くなったのです。しかし宮坂氏はこの状況を機会と捉え、どういった言葉を使えばメッセージが伝わるのかを考え直す重要さを認識しました。これは職員自身が行政の現場で必要なスキルを再確認する貴重な瞬間でした。
生徒の成長と未来への展望
授業の最後には、生徒たちに水素社会実現に向けた課題について考えさせる問いを投げかけました。驚くべきことに、生徒たちは前半で学んだ思考法を即座に適用し、的確な解決策をいくつも導き出しました。この瞬間は、専門知識を単に覚えるのではなく、自ら考え出す力の重要性を示しました。
宮坂氏は授業を終えた後、自らの成長を振り返り、情報社会における考える力の価値を再確認しました。彼は、この授業を通じて「自分で考える力を持つことが、未来を切り拓く鍵だ」と確信しています。また、多くの職員が母校の教壇に立つことで、地域を担う若者に力を授けていきたいと語りました。
今後の展開と教育プロジェクト
このプロジェクトは、今回の甲府東高校に始まり、県内の他の学校でも実施される予定です。株式会社イマジナは、行政と地域、次世代の連携を深め、新しい教育の枠組みを構築し続ける所存です。山梨県の未来を見据えた、教育の革新がここから始まります。
【授業概要】
- - 日時: 2025年11月26日(水)15:00〜16:30
- - 場所: 山梨県立甲府東高等学校
- - 講師: 宮坂洋平氏(山梨県新価値・地域創造推進局)
- - 協力: 株式会社イマジナ
【株式会社イマジナについて】
「人材に投資することが当たり前になる社会をつくる」を理念として、組織の理念策定から実践までを支援するブランドコンサルティングファームです。