最近、株式会社ビズリーチが実施した「社内異動に関する意向調査」が注目を集めています。この調査は、同社が運営する「ビズリーチ WorkTech研究所」によって行われ、ビズリーチ会員648名からの回答を基にしています。調査の結果、71.5%の回答者が社内の他の部署からのスカウトを受けてみたいと感じていることがわかりました。このデータは、多くのビジネスパーソンが転職活動を行う一方で、社内で新たなキャリアを展望している様子を示しています。
特に分析すると、社内スカウトの魅力として「自分のスキルや経験に対する評価」が70.1%の回答者から支持され、自身がどのように見られているのかを知りたいという欲求が強いことが浮き彫りになっています。これは、社員が社内でのポジションに限らず、様々な評価を受けることで自信や成長を感じたいという心理を反映しているのでしょう。
また、42.8%の人が「自身の専門性を高められる」という理由から社内スカウトを重視しています。自分の専門性を理解し磨く機会として社内異動を捉えている人が多いことも、企業が人材を育成する上での重要な視点になります。
さらに、現在転職を考えているビジネスパーソンの中では、72.0%が社内スカウトの受け入れに興味を示しています。外部の転職市場に目を向けることに加え、社内でのキャリア形成の道筋を考えている様子が得られました。
このような社内スカウトに対するニーズは、企業にとっても大きな示唆を含んでいます。人材の流出を防ぐためには、社員自らがチャンスを持ち、自身の成長を図れる環境を整えていくことが求められています。ビズリーチ WorkTech研究所の所長、友部博教氏もこの点を指摘し、社内異動の促進が企業のエンゲージメントや人材流出防止に寄与することを強調しました。
日本の企業文化は、顧客のニーズとともに変化していく必要があります。透明性のあるスカウト制度を導入することで、社員にキャリアの選択肢を提供しやすくなります。また、社員一人ひとりに対する評価を可視化することで、彼らのモチベーションを高めることができるでしょう。
この調査は、2025年8月4日から2025年8月10日の期間に実施され、ビズリーチ会員を対象に行われました。この結果を受けて、企業は新しい時代に求められる働き方や人材育成の在り方を真剣に考慮する必要があることが明らかとなりました。