新デザインの「ネピネピ」とは
王子ネピア株式会社が2024年10月1日より新たに展開する「ネピア ネピネピトイレットロール2倍巻12ロールダブル ボタニカル柄」。この新商品は、淡いピンクとブルーでデザインされたボタニカル柄が特徴で、トイレ空間を華やかに彩ることを目指しています。
「ネピネピ」というブランドは、2006年に「ネピア」の妹分として誕生しました。その目的は、かわいいお花のデザインやカラフルな色合いで、住まいを明るく元気にすること。今回のボタニカル柄は、すでに「ネピア プレミアムソフト」でも人気を博しており、ユーザーからの要望に基づいて登場しました。
商品の特徴
このトイレットロールは、50メートルの長さを持つ無香料で、12ロール入りのパック。希望小売価格はオープンで、全国で発売されます。細やかな植物のデザインが施され、花びらやつぼみ、葉っぱなどが優雅に描かれており、これによりトイレがよりリラックスできる空間に変身します。
近年、トイレットロール業界では長巻カテゴリーが拡大を続けており、特に12ロールタイプが人気です。2023年度には、2019年度に比べ244%もの成長を見せ、特に12ロールの販売金額が他を圧倒しています。これは、通常巻24ロール分の長さを持つため、交換の手間が減り、効率的に使用できるという点が支持されているようです。
環境への配慮
「ネピネピ」シリーズは、環境への配慮も重視しています。FSC®認証の紙を使用し、パッケージにもバイオマスインキやフィルム10%を取り入れた地球に優しい構造となっています。「ネピア環境マーク」を表示することで、消費者が環境に配慮した商品を選びやすくなるよう配慮されています。
環境マークの意義
環境問題に敏感な消費者が増加する中で、商品の環境配慮を簡単に判断できる情報が求められています。「ネピア環境マーク」は、森林を大切にした商品であることを認識させるためにデザインされています。このマークは、「木」を抽象的に表現し、地球を象徴する形で配置されています。これにより、店頭で見たときに、環境に良い選択をしていると感じることが狙いです。
まとめ
「ネピア ネピネピトイレットロール2倍巻」は、華やかなデザインと環境配慮を両立した商品です。トイレを彩るだけでなく、使用の手間を減らし、快適な時間を提供することを目的としています。今後も王子ネピアの取り組みに注目したいところです。
商品に関する詳細は、王子ネピア株式会社の公式サイト(https://e-nepia.com/products/nepinepi/)をご覧ください。