アビリンピック2025で最優秀賞
2025-07-14 17:03:40

障がい者技能競技大会アビリンピック2025で武田さんが最優秀賞に輝く

アビリンピック2025静岡大会 武田 禎行が栄光の最優秀賞を受賞



2025年7月12日、静岡で行われた「アビリンピック2025静岡大会」において、ポラテック富士株式会社の武田 禎行さんが「データベース」競技で最優秀賞を受賞しました。この名誉ある受賞は、ポラテック富士にとって初めての快挙となります。大会は静岡県と独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構静岡支部によって主催されました。

受賞の背景にある努力と経験



武田さんは、過去6年間の中で最初となる最優秀賞の獲得に、大変喜びを示しています。「今年は昨年の雪辱を晴らすべく、5月から昨年までの過去問題を解くなど、練習を積み重ねてきました」と語る彼の姿勢からは、日々の努力と自己改善への強い意志が感じられます。

今年の競技内容は「名簿管理システム」の構築であり、昨年の問題よりも難易度が上がっていました。武田さんは中盤までは良いペースで解答を進めましたが、終盤で時間をかけすぎることによる悔いが残ったと振り返っています。全国大会では、その経験を活かし、さらなる高みを目指して頑張りたいとのことです。

全国大会への道



最優秀賞の受賞後、武田さんは10月17日から19日まで愛知県で開催される第45回全国アビリンピック(全国障害者技能競技大会)に静岡県の代表として出場する予定です。全日本の舞台で、自身のスキルをさらに試す機会に心を躍らせている彼。どのような成果をあげるのか、期待が高まります。

ポラテック富士株式会社の理念



ポラテック富士株式会社は、障がい者の雇用促進に取り組んできた企業で、2024年度の障がい者雇用率は3.0%に達しています。これは、厚生労働省の定める法定雇用率(2023年度2.3%、2024年度2.5%、2025年4月以降2.5%)を上回るもので、職場作りにおいても障がいのある人々が働きやすく、能力を伸ばせる環境を提供することを目指しています。

アビリンピックの意義



「アビリンピック」は「障害者技能競技大会」の愛称であり、「アビリティ」(能力)と「オリンピック」を組み合わせたもので、障がい者の職業能力を向上させるために開催されています。この競技大会は、障がいを持つ人々が培った技能を競い合う場であり、社会全体が障がい者への理解を深めるきっかけともなっています。

今後もポラテック富士は、障がいのある方が活躍できる社会作りに貢献していくことでしょう。全国大会での武田さんの健闘を期待しつつ、彼の今後の成長を見守りたいと思います。

詳細は、アビリンピック静岡大会2025公式サイトをご覧ください。


画像1

会社情報

会社名
ポラス株式会社
住所
埼玉県越谷市南越谷1-21-2
電話番号
048-989-9111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。