シュクレイが新たに生まれ変わる
株式会社シュクレイは、ギフトスイーツの販売を専門とするオンラインストア「シュクレイオンラインストア」のリニューアルを発表しました。このサイトは、株式会社ecbeingのEC構築プラットフォームを利用しており、より快適なショッピング体験を提供します。
あらゆるスイーツが手の届く場所に
シュクレイオンラインストアでは、「ザ・メープルマニア」や「バターバトラー」など、人気のスイーツブランドを一堂に取り揃えています。最近では、期間限定商品として「メープルオータム缶」や「バターとさつまいものフィナンシェ」が新たに登場し、お客様は自宅にいながら簡単に購入できるようになりました。これにより、店舗に足を運べない方でも、気軽にオンラインで人気商品を楽しむことができます。
リニューアルの背景と目的
このリニューアルは、シュクレイが新商品や新ブランドを迅速に展開するための重要なステップです。従来はブランドページとECサイトを別々に運営しており、情報更新に手間取っていました。今回の統合によって、すべてのブランドサイトの情報更新がスムーズになると同時に、ユーザーインターフェースとエクスペリエンス(UI/UX)の改善も図られています。
特に贈答用スイーツとしての需要が高いため、ギフト購入の利便性を一層高める施策が行われました。購入時ののしやメッセージカードの設定を簡単に行えるようにし、さらに視覚的にイメージを確認できる機能も追加しました。これにより、お客様はギフト用のスイーツを選ぶ際に、より便利で直感的な操作が可能になっています。
レビューを活用した購買の決定促進
シュクレイは、リニューアル前からレビューの重要性を認識しており、多くの顧客にとっての購買決定の基準となっていました。今回のリニューアルでは、新しいレビュー収集と分析プラットフォーム「ReviCo(レビコ)」を導入し、レビューの収集を加速させました。リニューアルからわずか3カ月で、レビューの数はなんと8倍、約740件に達しました。これにより、他のお客様の購入の参考にもなり、商品選びがさらに充実したものとなっています。
統一感と個々のブランドの魅力を両立
シュクレイは、各ブランドごとの独自の世界観を維持しながら、サイト全体の統一感を高めることにも取り組みました。デザインテンプレートを活用し、ページ作成の効率化を図ることで、新しいブランドページの迅速な立ち上げが可能となるほか、各ブランドの特長を活かした商品展示が行えるようになりました。すべてのユーザーが一貫した操作感で商品を探すことができるため、より多くの人々に魅力を伝えることができるでしょう。
シュクレイの目指すもの
株式会社シュクレイは「喜びを創り、喜びを提供する」という理念のもと、消費者の体験を重視しています。ecbeingとの連携により、バックオフィスの業務効率化も図れた結果、少人数でも安全かつ効率的に運営できる体制が確立されました。今後も顧客体験の向上を目指し、シュクレイはECサイトの発展に取り組んでいく所存です。
企業概要
株式会社シュクレイは、2011年に設立された企業で、お菓子の企画・販売を手掛けています。「ザ・メープルマニア」や「バターバトラー」など、数多くのブランドを展開しており、幅広いニーズに応える商品提供を行っています。ECサイト構築を手がけるecbeingは、1999年にサービスを開始し、400社以上の導入実績を持っている、国内大手のECプラットフォームです。
オンラインショッピングの利便性を高めつつ、シュクレイの魅力を最大限に引き出すリニューアルが実現した「シュクレイオンラインストア」にぜひ注目してみてください。