先進のヒト検出技術
2025-06-26 17:25:01

STマイクロエレクトロニクスが発表した革新的なスマートヒト検出技術の全貌

イノベーションを生み出すSTマイクロエレクトロニクスの新技術



STマイクロエレクトロニクス(以下ST)は、先進的なスマート・ヒト検出ソリューションを発表しました。この技術は、PCやモニタなどのデバイスのユーザ体験を大きく向上させることが期待されています。

新しいスマート・ヒト検出ソリューションの特徴


STのヒト検出ソリューションは、ToF(Time-of-Flight)センサ「FlightSense™」と独自のAIアルゴリズムを組み合わせることで、ユーザの動きや存在を的確に把握します。これにより、ユーザが画面を見ていない際には自動的に輝度を下げることで、1日あたりの電力消費を20%以上も削減できるそうです。

さらに、この技術はハンズフリーでのWindows Hello認証を可能にし、機器の電力効率やセキュリティの向上にも貢献しています。STのエグゼクティブ・バイスプレジデントであるAlexandre Balmefrezol氏は、この技術が260機種以上のPCに採用され、多くのユーザにとって使いやすさとセキュリティを両立するものになると期待を寄せています。

3Dセンシング技術の進化


YoleグループのFlorian Domengie博士によると、最近の 3Dセンシング技術の普及が進んでおり、特に個人用ロボットやAR/VR環境での需要が高まっています。これに伴い、STの技術も多様な用途への展開が期待されています。

第5世代ターンキー・ソリューション


STの新しいヒト検出ソリューションは、8 x 8マルチゾーン対応のToF測距センサ(VL53L8CP)を用いた製品で、姿勢分析やハンド・ジェスチャ認識なども可能です。これにより、ユーザは特別な開発を行うことなく、すぐに使用することができる利便性があります。

この技術を利用することで、ユーザはPCの画面が自動的に調整され、バッテリの持ちも向上するため、非常に効率的な運用が可能になります。また、ユーザが離席した際に自動的にロックされるなど、セキュリティ機能も強化されています。

AIアルゴリズムによる最適化


STの技術は、AIを活用しており、ユーザの動作データや環境データを分析することで、リアルタイムに最適な判断が行われます。これにより、誤検知を減らし、他の人が近くにいても正確にユーザを認識します。

特に、頭の向きを8 x 8ピクセルの距離データから検知する技術は、従来の方法に比べて非常に精度が高いため、新たなユースケースを生み出します。これにより、ノートPCの使い勝手が大幅に向上します。

プライバシーへの配慮


STのヒト検出技術は、従来のウェブカメラを使用せず、ユーザのプライバシーを強固に保護します。画像を撮影する必要がないため、プライバシーの懸念が解消され、安心して利用できる環境が整います。

STマイクロエレクトロニクスの役割


STマイクロエレクトロニクスは、50,000人以上の従業員を擁し、約20万社の顧客と連携を図る世界的な半導体メーカーです。持続可能な未来に向けた技術革新を目指し、カーボンニュートラルの実現にも注力しています。これらの取り組みは、新技術によって企業の成長も促進すると考えられます。

最新のヒト検出ソリューションは、ユーザ体験を根本から変える可能性を秘めています。STマイクロエレクトロニクスは、今後の技術革新に向けてさらなる前進を続けていくでしょう。


画像1

会社情報

会社名
STマイクロエレクトロニクス
住所
東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟
電話番号
03-5783-8220

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。