Instagram連携が便利に!ローカルミエルカの新機能
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)は、ローカルSEOやMEO対策を支援する「ローカルミエルカ」に新たなInstagram連携機能を追加しました。この新機能では、ハッシュタグを使ってGoogleビジネスプロフィール(GBP)への投稿先を詳細に指定できるようになり、マーケティングの幅が大きく広がります。
新機能の概要
今回導入されたInstagram連携の特徴は、従来の自動投稿機能をさらに便利にした点です。具体的には、ハッシュタグに基づいてGBPへの自動投稿先を設定できるようになります。
3つの設定パターン
1.
ハッシュタグなしの全自動投稿
投稿すべてが自動的にGBPに投稿されます。
2.
特定ハッシュタグを付けた投稿をGBPに投稿しない
指定したハッシュタグがついた投稿はGBPに表示されません。
3.
特定ハッシュタグ付きの投稿のみGBPに投稿
このパターンでは、特定のハッシュタグがついた投稿だけがGBPに反映されます。
この新機能により、企業はキャンペーンやイベントに応じた多様な投稿先を柔軟に設定でき、より効果的なデジタルプロモーションが期待できます。
利用シーンを具体的に例示
例えば、大手飲食チェーン店が関東と関西で異なるプロモーションを実施する場合、以下のように設定できます。
ハッシュタグ:「#関東限定」
自動投稿先GBP:関東エリアの店舗
この場合、「#関東限定」がつけられた投稿は、関東エリアのGBPにのみ自動で反映されます。
ハッシュタグ:「#関西限定」
自動投稿先GBP:関西エリアの店舗
こちらでは、「#関西限定」の投稿が関西エリアのGBPにのみ反映される仕組みです。
このように、新機能を活用すれば、地域ごとのキャンペーン情報をしっかりと届けられます。
追加機能による利便性向上
加えて、InstagramからGBP投稿される内容に指定URLを掲載できるようになりました。これにより、投稿を見たユーザーは簡単にウェブサイトにアクセスしたり、オンライン予約を行ったりできるようになります。
設定可能なURLは次の3パターンです。
1. 全ての投稿に各店舗のサイトURLを設定する
2. 全ての投稿に任意の同一URLを設定する
3. 投稿ごとに任意の異なるURLを設定する
この機能を活用することで、マーケティング担当者は効率的な情報発信が行えます。
利用方法とトライアルのご案内
本機能を利用するためには、ローカルミエルカの契約が必要です。興味がある方は、無料トライアルの申し込みが可能です。トライアルアカウント発行後、担当者が詳しい解説を行いますので、新機能の使い方に不明点があれば、担当CSや管理画面内のお問い合わせフォームからご連絡ください。
ローカルミエルカの魅力
ローカルミエルカは、特に複数の店舗を持つ企業向けに設計されたローカルSEO対策ツールです。店舗情報を一括で管理でき、HPやGoogleビジネスプロフィール(GBP)を通じて、消費者により多くの情報を届けることができます。今回の新機能を通じて、さらに多くの消費者にアプローチできるようになるでしょう。
企業情報
株式会社Faber Companyは、2005年の設立以来、企業のWebマーケティングを支援しており、特にSEO対策やコンテンツ制作に注力しています。自社開発した「ミエルカSEO」や本記事で紹介した「ローカルミエルカ」は、多くの企業に支持されるツールとなっています。新機能がもたらすビジネスチャンスは、是非ご注目ください。