音楽ストリーミング時代の必需品「Soundcharts」日本語版登場!
音楽業界は急激な変化を遂げており、アーティストやレコード会社は音楽ストリーミングサービスを通じて新たなリスナーを獲得するチャンスを摸索しています。そんな中、音楽データ分析のプラットフォーム「Soundcharts」が日本語版サイトを開設しました。このサービスは、音楽業界関係者に向けた強力なツールであり、リアルタイムで音楽データを把握することができます。
Soundchartsとは?
Soundchartsは、アーティストや楽曲に関連する情報を提供する唯一のSaaSプラットフォームです。ストリーミングサービスでのリスナー数、ラジオでのエアプレイ、オンラインメディアでの言及内容などをリアルタイムで監視し、データ分析を行います。現在、世界中で毎日5億ポイント以上のデータを扱っている点が、このプラットフォームの実力を物語っています。
ユーザーは簡単にアーティスト名やプレイリスト名を検索し、それに関連する詳細なデータを確認できます。音楽配信プラットフォームであるApple Music、Spotify、YouTube、Shazam、iTunes、Deezerなどをカバーしており、一部ではTikTokやInstagram Musicチャートの情報も得られます。
Soundchartsの活用方法
1. チャート表示を見やすく
Soundchartsでは、曲やアーティストのチャートを国、ジャンル、サービスごとに整理して表示することができ、更新頻度も選択できます。例えば、トップ100やトップ1000など、様々なランキングが可能です。
2. リリース後のデータ分析
新曲がリリースされた際、その楽曲がどのように展開されているかリアルタイムで分析できます。国やラジオ局別のラジオ再生時間など、楽曲のライフサイクルを把握することができます。
3. 広告/PRのチャンスの発見
自分の楽曲を再生しているラジオ局を特定し、最適なPRタイミングを見つけることができます。リリース前後のメディアでの言及を追跡し、効果的なプロモーション計画を立てるのにも役立ちます。
4. オーディエンスの詳細な把握
ファンの分布地点を特定し、各プラットフォームごとにどの国や都市にリスナーがいるのかを明らかにできます。年齢や性別といったデモグラフィック情報も手に入るため、ターゲット層の理解が深まります。
5. 新たな海外マーケットの発見
アーティストが海外でチャートインした際にはメールで通知を受け取れるため、新たなビジネスチャンスを逃すことがありません。全247カ国にわたるデータをカバーしているのも魅力的です。
6. プレイリスト戦略の策定
Spotify、Apple Music、Deezerといったプレイリストの履歴を分析することができ、どのように楽曲がフィーチャーされているかを観察できます。フォロワー数やプレイリストのポジション変遷も見逃せません。
価格プラン
Soundchartsは、年間契約を選択することでチームメンバーにディスカウントを提供しており、さまざまなニーズに応える料金プランを用意しています。詳細は公式サイトに掲載されています。
まずは無料体験から
興味のある方はSoundchartsの日本語版サイトにアクセスし、無料体験を行うことができます。音楽ストリーミングのデータ分析が手軽に行えることで、これからの音楽キャリアを豊かにする手助けとなるでしょう。
【お問い合わせ先】
Industry relations manager in Japan
松島 功/ Ko Matsushima
[email protected]
この機会に、音楽の可能性を最大限に引き出すための準備を始めませんか?