エイブルが始める高齢者のためのお部屋探し新サービス
エイブルは社会課題に目を向け、高齢者向けの新しいお部屋探しサポートサービス『エイブルシニアパック』をトライアル販売開始しました。昨今、賃貸市場では高齢者の入居を拒否される事例が増えてきており、その背景には孤独死や家賃の滞納といったリスクを回避したい貸主の懸念が影響しています。この問題を解決すべく、エイブルは新たなサービスを投入しました。
サービス内容の概要
『エイブルシニアパック』は2024年11月7日より、エイブルの東海エリア直営33店舗にて導入されます。このサービスは、15,000円台の初期費用に安心のサポートを提供することが最大の特徴です。
安否確認センサーと緊急通報機能
サービスには、綜合警備保障株式会社が提供する安否確認センサーが含まれます。このセンサーは入居者の安心を提供し、もしもの時に通報可能な緊急ボタン付きのコントローラーや救急用のペンダントも用意されています。これにより、万が一の事態にも迅速に対応できる環境が整います。
24時間健康相談サービス
また、看護師資格を有するスタッフと連携し、24時間対応の健康相談サービスを受けられるため、身体的な不安を抱える高齢者も安心して生活を送れるよう配慮されています。
家賃債務保証サービスの導入
さらに、エポスカードが提供する家賃債務保証サービスを利用することで、カード保持者は毎月の保証料が無料で提供されます。エポスカードを発行しない場合は、規定の保証料が必要となりますが、高齢者が安定した経済状況を維持できるようサポートする体制が整っています。
賃貸オーナーの課題解決にも対応
エイブルシニアパックは、高齢者を受け入れる賃貸オーナーの不安も軽減します。孤独死や入居者の事故など、入居者に対する大きな懸念を解消する仕組みが用意されており、オーナーが安心して高齢者を物件に受け入れられる環境が整っています。
これにより、エイブルは全ての世代が快適に過ごせる住まいの提供を目指しています。少子高齢化が進む日本において、高齢者が安心して暮らせる住環境を整えることは、今後ますます重要な課題となるでしょう。
公式情報
詳しい情報は、エイブルの公式サイトにてご確認ください。高齢者支援のための取り組みとして、一人でも多くの方に良い住まいを見つけてもらうことを目指しています。
会社情報
所在地: 東京都港区元赤坂1-6-6
事業内容: ホームセキュリティ、オフィスセキュリティ
公式サイト:
alsok.co.jp
所在地: 東京都中野区中野4丁目3番2号
事業内容: クレジットカード業務
公式サイト:
eposcard.co.jp