グーランとクラックス、コンテンツマーケティングで協力体制を構築
近年、企業の競争が激化する中で、コンテンツマーケティングの重要性が高まっています。このたび、グーラン株式会社(以下、グーラン)と株式会社クラックス(以下、クラックス)が業務提携を結ぶことが発表され、業界の注目を集めています。両社はそれぞれ、ウェブマーケティングやコンテンツ制作、解析などの分野で高い専門性を有し、この提携を通じて、企業のウェブ戦略を一層充実させることを目指します。
提携の背景
アメリカでは、約90%の企業がコンテンツマーケティングを取り入れていますが、その効果を実感している企業はわずか42%にとどまるとの調査結果が出ています。この背景には、コンテンツの評価が中間KPI達成に偏るあまり、実際のビジネス成果への寄与度が見えにくくなっている現状があります。特に、日本ではコンテンツマーケティング施策の有効性が疑問視されることもしばしばです。
グーランとクラックスは、これらの課題を解決するため、単なる施策単位の評価だけでなく、ウェブサイト全体の最適化を考えたコンテンツ戦略を立案し、効果的な施策を提供することを目指しています。両社が協業することで、より高い効果を期待できるとしています。
協業内容
今回の提携により、両社が提供するコンテンツマーケティングサービスは、まず企業が持つオウンドメディア全体の解析から始まります。これにより、現状と課題を洗い出し、最終的な事業成果に結びつくKPIを明確にします。この段階での分析が、施策の成否を大きく左右するため、注意が必要です。
次に、コンテンツ制作においては、ユーザーのニーズやウォンツ、デマンドに基づいた目的別のコンテンツを考え、制作を進めます。流入を増やすためのコンテンツと、売上を直結させるコンテンツでは求められる戦略が異なりますので、設計ミスを避けることが肝要です。特に、流入は増えたが売上は上がらないといった事態を回避するため、細心の注意を払います。
さらに、施策の効果検証や改善提案の段階では、コンテンツ単体の評価を超えて、ウェブサイト全体の解析を行います。これにより、新たに見つかる課題に対し、改善策を提案し、より効果的な展開を図ります。これまでの手法にとらわれず、包括的な解析を行うことで、真のボトルネックを特定し、目的達成に向けた効果的なアプローチを提案します。
今後の展開
グーランとクラックスは、今後さらに相互営業協力体制を実施し、双方の顧客に対してメリットを提供していく予定です。また、共同でウェブ解析基盤の構築やセミナーの開催など、多岐にわたるウェブマーケティングサービスを展開します。セミナーでは、コンテンツマーケティングやサイト改善手法などが取り上げられ、参加者にとって有意義な情報が提供されることでしょう。
企業概要
グーラン株式会社
- - 所在地: 東京都港区南青山5-16-5 MA FIVE 3F
- - 設立: 2011年4月
- - 代表者: 小野 美貴男
- - 事業内容: コンテンツマーケティング、SEOコンサルティング等
- - URL: グーラン株式会社
株式会社クラックス
- - 所在地: 東京都港区高輪3丁目19番8号メゾン高輪104
- - 設立: 2009年7月7日
- - 代表者: 森下真二
- - 事業内容: ウェブマーケティング支援、ウェブサイト構築等
- - URL: 株式会社クラックス
まとめ
新たに結ばれたグーランとクラックスの提携は、今後のコンテンツマーケティングの可能性を一層広げるものと期待されます。デジタル化が進む現代において、企業が持つオウンドメディアを通じた効果的な戦略作りは、ますます重要になっています。両社の協力によって、さらなるビジネス成果の向上が期待されることでしょう。