C Channel、エンタメとショッピングの融合を実現
C Channel株式会社が、2025年6月からショート動画プラットフォーム「TikTok」において、EC機能「TikTok Shop」の運用支援を開始することを発表しました。同社はこれまでSNSマーケティングの領域で、消費者の心を動かす動画コンテンツやインフルエンサーの起用に注力してきました。この取り組みは、マーケティングとエンターテインメントを融合させた新しいショッピング体験の提供へとつながります。
確立された中国での実績
C Channelは、グループ会社であるC Channel上海を通じて、中国でのTikTok Shop運営において数々の成功を収めてきました。その経験を活かし、日本でも本格的なサービス展開を実現します。さらに、自社インフルエンサープラットフォーム「Lemon Square」には約1000人のTikTokクリエイターが登録しており、企業のTikTok Shopに対する戦略的な支援を行うことでしょう。
この支援内容には、コンテンツの企画や運用、販売促進が含まれ、企業と消費者のエンゲージメントを高めることを目指します。
TikTokライブコマースの支援も計画
今後、C ChannelはTikTokのライブ配信機能を活用したライブコマースの支援も予定しています。リアルタイムで視聴者から購入へとつなげる仕組みを構築することで、ブランドと消費者のつながりをさらに強化していく考えです。これにより、エンターテインメントを味わいながらスムーズにショッピングができる新たな体験を提供します。
具体的な運用事例
C Channelの取り組みの一環として、2023年12月にボディケアブランド「松山油脂」の製品販売が、中国のショート動画プラットフォーム「抖音電商全球購買」にて行われました。この「松山油脂海外旗艦店」は、現地法人との連携により、ショート動画制作やインフルエンサーを通じたPR施策を駆使して運営され、ブランド認知を高めるプロモーションが展開されました。
日本市場への最適化
C Channelは中国市場で得たノウハウをもとに、日本市場に特化した運用方法を確立し、企業の新たな購買体験を創出します。約1000名のTikTokクリエイターによる拡散や販促サポートにより、マーケティング活動を円滑に行い、売上向上を実現することを目指しています。
C Channelのビジョン
今後も、C ChannelはSNSを駆使した新しい購買体験づくりを進め、インフルエンサーの力を最大限に活かしたマーケティング支援を通じて、企業と生活者の関係を深めていく方針です。これにより、「口コミで売上を動かす」ことを一層強化し、様々なブランドのマーケティング活動を支援していくでしょう。
企業情報
C Channel株式会社は美容・ライフスタイル分野に特化したSNSマーケティングを支援し、InstagramやTikTokなど複数のSNSに対応した活動をしています。自社プラットフォーム「Lemon Square」には約3万人のクリエイターが登録しており、UGC創出やレビュー施策にも強みを持ちます。特に化粧品や日用品のプロモーションでの実績が豊富です。
お問い合わせ
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