新入社員育成を支える『自己成長力支援サービス』
アルー株式会社が提供する『自己成長力支援サービス』は、新入社員の成長を促す革新的なWebサービスです。このサービスは、新入社員の成長を可視化し、効果的なフォローアップを実現することを目的としています。特に、新入社員が企業に配属されてから適応するプロセスをサポートするために設計されています。
サービス概要
このサービスは、以下の2つの主要機能を提供しています。
1.
オンボーディング・サーベイ - 新入社員の成長度合いを測定し、フォローが必要なポイントを特定する機能。
2.
OJTトレーナー支援機能 - 個別指導を通じて新入社員の成長に貢献するOJTトレーナーとの連携を強化する機能。
新入社員とOJTトレーナーは、配属後の6月から翌年の3月まで、月に1回のペースで成長測定項目に基づく設問に回答します。
成長測定項目
このサービスでは、以下の3つの要素を重点的に測定しています。
- - 精神的成長
- - 自己成長力
- - 能力的成長(社会人の基本スキル)
設問への回答に基づいて、新入社員の成長度が可視化され、その結果を元にOJTトレーナーは新入社員との面談を実施します。このプロセスを通じて、新入社員は自らを振り返り、OJTトレーナーは新入社員の成長を深く理解し支援することが可能になります。
年間レポートのご紹介
先日公開された『自己成長力支援サービス』の2023年度年間レポートでは、新入社員育成の年間プロセスを分析した結果が含まれています。新入社員の成長は、大きく以下の3つのフェーズに分かれています。
- - 組織適応期(6月~9月)
- - 業務適応期(10月~11月)
- - 戦力化・充実期(12月~3月)
新入社員の成長プロセス
レポートでは、新入社員が月を追うごとにどのように成長を遂げていったのかが詳細に記述されています。特に7月から1月にかけては、自己成長力が停滞する傾向が見受けられ、その結果、能力的成長も行き詰まるシグナルが現れました。これを機に、新入社員のモチベーション管理が重要だとされています。
モチベーションの重要性
レポートによると、秋から冬にかけて新入社員のモチベーションが低下する傾向が顕著であるため、企業側からのフォローが必要です。『自己成長力支援サービス』を活用して、万全なサポートを行うことが求められています。
OJTトレーナーの評価
新入社員はトレーナーに高い評価をしている一方で、トレーナー自身の自己評価は低いため、企業側からのフィードバックが重要です。トレーナーに対する教育や支援が新入社員の育成に大きく寄与することが期待されています。
無料オンラインセミナー
さらに、アルー株式会社は2024年8月5日(月)にオンラインセミナーを開催します。このセミナーでは、年間レポートの分析結果の解説とそれに基づく新入社員育成施策の設計ポイントが紹介される予定です。参加対象は人事部門や教育部門の担当者で、参加登録は無料です。
セミナーの詳細は以下の通りです。
- - 日時: 2024年8月5日(月)11:00~11:30
- - 配信形式: Webセミナー(Zoom)
- - お申し込みURL: こちらから登録
アルー株式会社について
アルー株式会社は、全ての人が持つ可能性を引き出すことを理念に掲げ、新入社員から経営層に至るまで幅広い教育プログラムを提供しています。自社の研修に加え、個別最適化されたソリューションを通じて、企業の抱える多様な課題に対応しています。
詳細については、
アルー株式会社の公式サイトをご参照ください。
このように、新入社員の自立した成長をサポートする『自己成長力支援サービス』は、企業にとって必須のツールと言えるでしょう。