株式会社ストライク主催『S venture Lab.』イベント情報
2025年4月23日(水)、株式会社ストライクが主催するイベント『S venture Lab.』が、東京都千代田区にて開催されます。このイベントでは、スタートアップ企業yutoriと、ファッションECサイトZOZOがそれぞれの成長戦略とM&A実績について語ります。
yutoriの急成長とM&A
yutoriは、2020年にZOZOのグループ会社となりました。その後、同社は急速な成長を遂げ、2023年12月にはスイングバイIPOを達成し、東京証券取引所グロース市場への上場を果たしました。この成就は、強力な親会社ZOZOとの連携が大きな要因であるとされています。
上場後1年足らずで、yutoriは12の新ブランドを立ち上げ、さらに4つのブランドをM&Aで取得しました。現在、yutoriは36ブランドを展開し、今後5年間でブランド数を70に伸ばす計画を進行中です。これは、積極的なM&A戦略に基づいており、業界内でのさらなる成長が見込まれています。
イベントの内容と見どころ
本イベントの第一部では、
- - M&Aの選択理由: yutoriとZOZOがなぜM&Aを選択したのか、成長を加速化する要因について
- - スイングバイIPOの背景: この新たな成長手法がどのように成功を導いたのか
- - M&AとIPO: 企業の成長戦略としての役割についての考察
これらのテーマに関し、売り手・買い手双方の視点からの徹底解説が行われます。
さらに、2019年にZOZOがヤフー(現:LINEヤフー)からのTOBを受けた際の背景や、2024年にyutoriが取得したheart relation社など、業界で注目を集めている事例も振り返りながら、M&Aの役割と成功の秘訣を探ります。
基本情報
- - 日時: 2025年4月23日(水)18:30-20:30
- - 場所: Zoom / NEXs Tokyo(東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4階453区画)
- - 主催: S venture Lab.(株式会社ストライク)
- - 協力: 特定非営利活動法人インデペンデンツクラブ、株式会社Kips
登壇者の紹介
株式会社yutori 取締役副社長
- - 瀬之口 和磨 氏: 2016年の大学在学中から広告代理店での経験を経て、2018年にyutoriを創業。その後コーポレート戦略の推進を担い、ZOZOとのM&Aや東証上場を実現。
株式会社ZOZO 取締役兼COO
- - 廣瀬 文慎 氏: みずほ銀行や日興証券での経験を持ち、2007年にZOZOに入社。経営管理と営業戦略の構築に従事してきました。
モデレーター
- - 松本 直人 氏: 株式会社ABAKAMを代表し、スタートアップ企業への投資や経営戦略において豊富な経験があります。
参加方法
参加希望者は、事前に申し込みが必要です。詳細については、
こちらをご確認ください。
株式会社ストライクは、気鋭のスタートアップ企業と事業会社の連携を促進するため、情報発信を行い、企業同士の交流をサポートする役割を担っています。この機会にぜひご参加いただき、未来のビジネスの見通しを掴んでください。