京王電鉄の新サービス
2024-10-24 20:42:34

京王電鉄、タッチ決済とQRコードを用いた新乗車サービス実証実験を開始

新たな乗車サービスの実証実験の導入



京王電鉄株式会社は、2024年11月6日(水)より全駅でタッチ決済およびQRコードによる新たな乗車サービスの実証実験を開始することを発表しました。この取り組みは、現代の多様化したライフスタイルに応えるもので、京王沿線に住む方々や観光客の皆様に、より便利な移動手段を提供することが期待されています。

これまで、京王電鉄では一部の駅において、タッチ決済対応のクレジットカードやデビットカード、そしてスマートフォンを利用したサービスを試験的に実施してきました。しかし、この度全駅への展開が決定し、利便性の向上を目指した本格的なサービス提供が行われることになりました。

サービス概要



1. サービス開始日

2024年11月6日(水)始発から、京王電鉄の全線・全駅(臨時改札口を除く)にてタッチ決済による乗車サービスを提供します。

2. 提供内容

  • - タッチ決済による乗車サービス(都度利用)
お客様は、タッチ決済に対応したカードやスマートフォンを使用し、乗車時や降車時に改札機のリーダーにかざすことで、10円単位で運賃を支払うことができます。
これにより、現金を使用せずスムーズに移動できます。さらに、VISA、JCB、American Expressなどのブランドで対応が可能です。なお、京王電鉄の路線内に限定されたサービスで、他社線では利用できませんのでご注意ください。

  • - TAMa-GO Eチケットサイトによる乗車券提供
TAMa-GO Eチケットサイトでは、既存の「デジタル高尾山きっぷ」に加え、京王線・井の頭線の一日乗車券も新たに提供します。QRコードを利用して改札機での迅速な通過が可能です。

3. タッチ決済の魅力

タッチ決済は、選択したカードやスマートフォンをリーダーにかざすことで、すぐに支払いが完了する便利な決済方法です。サインや暗証番号の入力が不要で、セキュリティにも優れています。このサービスは、身近な店舗でも広く利用されており、公共交通機関の導入により、一層日常生活に浸透しています。

未来の交通社会へ



今後の展開として、京王電鉄はMaaS(Mobility as a Service)やスマートシティの実現に向けた取り組みを進めるものと考えられています。この新たな乗車サービスは、地域の経済活性化や観光促進にも寄与することが期待されており、利用者にとっての大きな利便性向上につながるでしょう。

この実証実験を通じて、京王電鉄はお客様の声を反映させ、より良いサービスの実現を目指しています。新しい時代の公共交通機関として、京王電鉄がどのような進化を遂げるのか、今から楽しみです。


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会社情報

会社名
株式会社ジェーシービー
住所
東京都港区南青山5-1-22青山ライズスクエア
電話番号

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