「Cashu」で就活支援
2019-04-02 13:30:01
学生の就活を支援する新サービス「Cashu」の魅力とは
学生の就活を支える新たなプラットフォーム「Cashu」
学生にとって、就職活動は大きな試練であり、同時に将来を左右する重要なステップです。近年はその活動のサポートを目的としたサービスが続々と登場していますが、その中でも特に注目を集めているのが「Cashu(キャッシュー)」という新サービスです。このサービスは、学生が作成したエントリーシートや選考体験記などの情報を現金で買い取るという革新的な仕組みを提供しています。
「Cashu」は2019年4月1日よりサービスを開始し、エントリーシートや選考体験記、大学での単位取得科目等、就活中の学生が提供する情報を数十円から数百円で買い取ります。このサービスを利用するためには、まず無料で会員登録を行い、それから買い取りを希望する情報を査定してもらうことになります。
査定の際、エントリーシートに関しては、一般的に数百円が基準となりますが、情報の質や内容に応じて変動もあるため、自分の努力がどのように評価されるか楽しみながら利用する学生も多いでしょう。査定額が確定した後には、本人確認を経て、指定した銀行口座に現金が振り込まれる仕組みです。
このサービスの魅力は、何よりも「現金」で謝礼が支払われる点です。従来のサービスでは、ギフトカードやポイント還元など、用途が限られた謝礼が一般的でしたが、Cashuでは自由に使える現金が支払われるため、学生のニーズにマッチしています。これにより、就職活動において発生するさまざまな経済的負担を軽減することができるのです。
面接への交通費がない学生のために
Serviceの根底には、「お金がないから面接に行けない」という問題を解決したいという思いがあります。代表者自身のキャリアアドバイザーとしての経験から、面接に行きたいが、そのための交通費すら出せない学生が存在することに衝撃を受けました。特に、アルバイトを掛け持ちしながら就職活動を行う学生には、時間的にも金銭的にも限界があるため、Cashuのアイデアが生まれました。
就活情報はその時限りで価値を持つものが多く、選考の結果としての「お見送り」では努力が無駄になってしまいます。だったら、その努力に対して少しでも経済的に報いてあげたいというのが、Cashuが構築された理由です。
さらなる情報の買い取りへ
将来的には、「企業研究」「グループディスカッションの内容」「人事の印象」「インターン体験記」など、より詳細な情報も買い取りの対象にすることで、学生にとって利用しやすく、価値あるプラットフォームに進化していく予定です。これらの情報は独自に分析され、今後開設予定の情報メディアでも積極的に活用される予定です。
さらに、Cashuの姉妹サービスとして、成長産業やIT企業に特化した新卒人材紹介サービス「Cashu Agent」も発表されています。学生のキャリア形成に寄与するプラットフォームとしての広がりに期待が寄せられています。
企業情報と代表者の背景
「Cashu」を運営するのは株式会社Zoukで、東京都品川区に本社を置いています。創業は2018年で、代表の森晶広氏は、数々の企業での経験を経て、学生の可能性を広げるために新たにこのサービスをスタートしました。彼自身も学生時代に経済的な苦労を経験しており、その経験が現在のサービスに強く影響を与えていると言えるでしょう。
「Cashu」は、学生の可能性を引き出す新たな支援の形として、今後さらに注目を集めることが予想されます。彼らの取り組みがどのように展開されていくのか、今後の進展が楽しみです。
会社情報
- 会社名
-
株式会社Zouk
- 住所
- 東京都品川区西五反田七丁目22-17TOCビル4階49号
- 電話番号
-
03-6823-1401