コロナで増えた髪の悩み
2022-03-23 10:00:18
コロナ禍での髪の悩みに関する調査結果と今後のヘアケア事情
コロナ禍で深刻化した髪の悩みとは?
近年、特に新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活は大きく変化しました。そうした中で、髪に対する悩みも増えてきていることが「ヘアケア工房」を運営する近代化学株式会社の調査で明らかになりました。調査に参加したのは、全国の20代から50代の男女1,007人です。
髪の悩みを持つ人が急増
調査結果によると、約65.1%の人々が何らかの髪の悩みを抱えていると回答しました。さらに興味深いのは、約27.6%の人がコロナ禍によって悩みが増えたと実感している点です。具体的には、うねりやくせ毛(42.4%)、白髪(39.8%)、抜け毛(38.1%)が主な悩みとして挙げられました。
美容院に行く頻度の変化
このコロナ禍において、美容院に通う頻度にも変化が現れています。調査によると、51.0%の人々は美容院に行く頻度が変わらないと答えましたが、27.8%が減ったと回答。実際に、2か月に1回程度通っている人が最も多いことがわかりました。逆に、1か月に1回という人はわずか10%にも満たないという事実も目を引きます。
自宅ヘアケアの増加傾向
興味深いことに、約19.8%の回答者が自宅でのヘアケアに費やす時間が増えたと述べています。自宅でのヘアケアでは、シャンプー(86.6%)、リンス・コンディショナー(63.2%)、トリートメント(46.9%)が特に重視されています。これは、外出を控えている影響で自宅でのケアを強化した結果かもしれません。
情報収集の変化
髪の悩みの解決方法として、53.1%の人々がネット検索を利用していることも興味深い点です。さらに29.3%が美容師に相談し、14.2%がInstagramを利用して情報を得ていると回答しています。SNSが情報源として活用されるようになったことは、時代の変化を如実に示しています。
ヘアケア商品の購入場所
ヘアケアアイテムの購入場所は、69.5%の人がドラッグストアと答え、次いでECモールや美容室が続きました。ネット通販が普及しているとはいえ、リアル店舗での購入を選ぶ人が多いことも分かりました。
2022年のヘアケア方針
最後に、今後のケアに関しては、26.4%の人がヘアケアそのものに注力したいと考えており、白髪対策も26.2%と高い支持を得ています。新型コロナウイルスによって髪の悩みが増えた一方で、それに対処しようとする意識も見られる調査結果でした。
まとめ
調査を通して、髪に対する悩みだけでなく、その解決方法やヘアケアの実態が変化していることが確認できました。特に、自宅でのケアが増えたことで、消費者は新たな商品や情報を求めるようになっており、そのニーズは今後も進化していくでしょう。近代化学株式会社の「ヘアケア工房」では、こうした消費者の声を元にヘアケア商品の開発をサポートしています。
興味がある方は、ぜひヘアケア工房の公式サイトをご覧ください。新たなヘアケア商品の企画や相談をお待ちしています。
会社情報
- 会社名
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近代化学株式会社
- 住所
- 神奈川県海老名市門沢端3丁目19番
- 電話番号
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