SNSで楽しむハロウィン
2024-11-21 11:19:40

2024年のハロウィン、SNSでの盛り上がりが顕著に!

2024年のハロウィン、SNSでの盛り上がりが顕著に!



株式会社ホットリンクが実施した調査によれば、2024年のハロウィンに関するSNSの盛り上がりはかなりのものとなっています。特に、X(旧Twitter)やInstagramでのユーザー生成コンテンツ(UGC)の増加が顕著であり、このイベントが企業プロモーションの重要な機会として位置づけられていることが明らかになりました。

SNSにおけるUGC数の増加


まず、2024年のハロウィン当日のUGC数はおよそ77万件に達し、昨年に比べて約1.8万件の増加を記録しました。この数字は、エイプリルフール(約65万件)やバレンタイン(約53万件)を大きく上回っており、ハロウィンの人気の高さを示しています。最近では、企業がハロウィン関連のキャンペーンを行うことが当たり前のようになっており、各社がこの時期に力を入れていることが伺えます。特にXでは、ハロウィン当日の1週間前から盛り上がりが始まるため、早めのキャンペーン展開が推奨されます。

タイミングにより変わる言及数


調査の結果、ハロウィンに関する言及数は、9月から徐々に増加し、10月31日にピークを迎える傾向が見られます。特に注目すべきは、ハロウィン当日には12:00と16:00以降に活発な言及があり、21:00にはピークを迎えることが確認されました。このように、SNS上では特定の時間帯に活発なコミュニケーションが行われていることが覗えます。

Instagram上のトレンド


Instagramに目を向けると、「#ハロウィン」や「#ハロウィーン」とともに使用されるキーワードから、ユーザーが自身の仮装やペットのコスプレを楽しむ傾向が見受けられました。特に個々の楽しみ方の多様性が反映されており、「コスプレ」や「仮装」のワードが多く見られました。このように、SNS上でのハロウィンは、社交的なコミュニケーションの場としても機能しているのです。

企業アカウントの存在感


ホットリンクのアナリスト、辻元気氏の見解によると、ここ数年のSNS上の傾向から、Xでは「ハロウィンに企業アカウントが内容を発信すること」が定着している状況です。ただし、キャンペーンを必ずしも実施しなければならないわけではなく、ユーザーが純粋にハロウィンを楽しむコンテンツも受け入れられているため、柔軟な戦略が重要となります。また、SNS上で独自の文化を醸成している「#地味ハロウィン」といったトレンドも踏まえると、ユーザーのニーズに応じた投稿が求められています。

まとめ


株式会社ホットリンクの調査から見えてきた2024年のハロウィンは、SNSでの盛り上がりが明確であり、UGC数の増加や企業キャンペーンの重要性がいかに顕著であるかが分かりました。このトレンドを活かし、企業がいかに効果的にマーケティングに活用するかが、今後の課題となるでしょう。ホットリンクは、SNS上での情報の収集、分析を通じて、クライアントに有益な情報を提供していくことを目指しています。これからも、様々な季節イベントにおけるSNS上でのリサーチを行い、マーケティングに生かしていくことが期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社ホットリンク
住所
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階
電話番号
03-6261-6930

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