爆買いを科学する株式会社LIFE PEPPERの取り組み
近年、日本の街角でよく目にする「爆買い」という言葉。これは中国人観光客が日本で行う大量購入の現象を指しており、2015年には流行語大賞にも選ばれました。しかし、実際のところその実態がどのようなものなのか、詳しく知られているとは言い難いのが現状です。
ここで注目を集めているのが、「爆買い」を科学的に分析することを目的とした株式会社LIFE PEPPERです。彼らは、日本に訪れている中国人観光客を対象に街頭調査を行い、さまざまなデータを収集しています。
調査の内容
LIFE PEPPERでは、訪日中国人観光客に関するさまざまなテーマについて調査を行っています。過去には以下のような調査が実施されました。
- - SNSの影響調査:中国人観光客はSNSを通じて、日本の情報をどの程度収集しているのかを調査しました(微信、微博等)。
- - 衝動買いの実態:買い物リストに載らない商品が本当に購入されないのか、また、衝動買いのきっかけは何かなど、深掘りした調査が行われました。
- - クーポンの効果:集客におけるクーポンの有効性についての調査も実施されています。
- - 化粧品のパッケージデザイン:中国人女性観光客が好む化粧品の印象や、そのパッケージデザインが購入行動に与える影響についても分析されています。
これらの研究から、爆買いの背景にある様々な要因を明らかにするための重要なデータが得られています。
新たな無料調査プランの開始
LIFE PEPPERでは新たに、企業向けの無料街頭調査プランをスタートさせました。このプランでは、取引先企業が提供する3つの質問(選択式)を、施行する街頭調査に追加することができます。質問内容をもとに、LIFE PEPPERが街頭での調査を実施し、収集したデータを企業に渡す仕組みです。これにより、企業側が直接知りたい情報を得ることが可能になります。ただし、質問内容によっては応じられない場合もあるので注意が必要です。
経験豊富な調査チーム
LIFE PEPPERのメンバーは非常にユニークです。彼らの約7割が海外滞在歴10年以上の帰国子女や外国人で構成されており、アメリカ、フランス、ドイツなどの先進国や、中国、韓国、インドネシアなどのアジア諸国に精通しています。こうした多様なバックグラウンドを持つチームによって、現場の視点からデータの価値を深く捉えることができています。
調査対象について
調査は主に、訪日中の中国人観光客を対象としています。年齢層は10代から50代で性別に制限はなく、特定のテーマに基づいて調査が行われることがあります。主に都内で行われる調査によって、観光客の行動や嗜好を探ります。
お問い合わせ情報
訪日観光客に関する街頭調査についての詳細は、
こちらでご確認ください。また、過去の調査データを希望される方は、
こちらからお問い合わせいただけます。
株式会社LIFE PEPPERの概要
株式会社LIFE PEPPERは、日本企業が外国人顧客とより良い関係を築くためのサポートを行っています。海外向けプロモーションやリサーチ、ブランディングなど、多岐にわたるサービスを提供し、渋谷区に拠点を置く注目の企業です。資本金は9,900,000円で、代表者には菅沼哲也氏、冨永重人氏、吉田行宏氏が名を連ねています。詳細については、
公式サイトをご覧ください。