中国人向け街頭調査
2016-01-31 17:28:21

爆買いを科学する!中国人観光客向け街頭調査の無料プラン登場

爆買いを科学する株式会社LIFE PEPPERの取り組み



近年、日本の街角でよく目にする「爆買い」という言葉。これは中国人観光客が日本で行う大量購入の現象を指しており、2015年には流行語大賞にも選ばれました。しかし、実際のところその実態がどのようなものなのか、詳しく知られているとは言い難いのが現状です。

ここで注目を集めているのが、「爆買い」を科学的に分析することを目的とした株式会社LIFE PEPPERです。彼らは、日本に訪れている中国人観光客を対象に街頭調査を行い、さまざまなデータを収集しています。

調査の内容



LIFE PEPPERでは、訪日中国人観光客に関するさまざまなテーマについて調査を行っています。過去には以下のような調査が実施されました。
  • - SNSの影響調査:中国人観光客はSNSを通じて、日本の情報をどの程度収集しているのかを調査しました(微信、微博等)。
  • - 衝動買いの実態:買い物リストに載らない商品が本当に購入されないのか、また、衝動買いのきっかけは何かなど、深掘りした調査が行われました。
  • - クーポンの効果:集客におけるクーポンの有効性についての調査も実施されています。
  • - 化粧品のパッケージデザイン:中国人女性観光客が好む化粧品の印象や、そのパッケージデザインが購入行動に与える影響についても分析されています。

これらの研究から、爆買いの背景にある様々な要因を明らかにするための重要なデータが得られています。

新たな無料調査プランの開始



LIFE PEPPERでは新たに、企業向けの無料街頭調査プランをスタートさせました。このプランでは、取引先企業が提供する3つの質問(選択式)を、施行する街頭調査に追加することができます。質問内容をもとに、LIFE PEPPERが街頭での調査を実施し、収集したデータを企業に渡す仕組みです。これにより、企業側が直接知りたい情報を得ることが可能になります。ただし、質問内容によっては応じられない場合もあるので注意が必要です。

経験豊富な調査チーム



LIFE PEPPERのメンバーは非常にユニークです。彼らの約7割が海外滞在歴10年以上の帰国子女や外国人で構成されており、アメリカ、フランス、ドイツなどの先進国や、中国、韓国、インドネシアなどのアジア諸国に精通しています。こうした多様なバックグラウンドを持つチームによって、現場の視点からデータの価値を深く捉えることができています。

調査対象について



調査は主に、訪日中の中国人観光客を対象としています。年齢層は10代から50代で性別に制限はなく、特定のテーマに基づいて調査が行われることがあります。主に都内で行われる調査によって、観光客の行動や嗜好を探ります。

お問い合わせ情報



訪日観光客に関する街頭調査についての詳細は、こちらでご確認ください。また、過去の調査データを希望される方は、こちらからお問い合わせいただけます。

株式会社LIFE PEPPERの概要



株式会社LIFE PEPPERは、日本企業が外国人顧客とより良い関係を築くためのサポートを行っています。海外向けプロモーションやリサーチ、ブランディングなど、多岐にわたるサービスを提供し、渋谷区に拠点を置く注目の企業です。資本金は9,900,000円で、代表者には菅沼哲也氏、冨永重人氏、吉田行宏氏が名を連ねています。詳細については、公式サイトをご覧ください。

会社情報

会社名
株式会社LIFE PEPPER
住所
東京都中央区築地3-1-10 Shinto GINZA East 6F
電話番号
03-6869-7976

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