専門家が語る感情デザインの重要性
顧客体験の向上が企業の競争力を左右する現代、最重要テーマの一つが「感情デザイン」です。この度、2025年12月11日にオンラインで開催される「SPEAKS 進化する顧客体験サミット」は、そのテーマにスポットを当て、多くの業界関係者に新たなインサイトを提供します。次世代の顧客体験(CX)の創出には、この感情デザインがどのように影響を与えるのでしょうか。イベントでは、伊藤忠ファッションシステム株式会社の浅沼小優氏がそのカギを解説します。
感情デザインとは何か?
感情デザインは、顧客の感情や気持ちに対してアプローチを行い、製品やサービスの選択に影響を与える手法です。特に最近では、色彩が持つ感情効果に着目され、消費者の行動に与えるインパクトが注目されています。浅沼氏は「色の感情効果が差別化を生み出す」と言及し、なぜ色が重要かを説明します。色は心理的効果を持ち、購買意欲や懐かしさ、安心感など、多くの感情を喚起する力があります。この力をビジネス戦略に組み込むことが、これからの企業にとって必要不可欠なのです。
SPEAKSサミットの内容
今回のサミットでは、顧客の心をつかむための具体的な事例と戦略が多数紹介されます。セッションの中で、特に注目されているのが多数の専門家によるパネルディスカッションです。例えば、株式会社STANDSの代表である露木諒氏や、Recustomer株式会社の辻野翔大氏など、各分野のリーダーたちが、顧客理解やデータ活用、サービス設計の観点から議論を交わします。これにより、参加者は最新の実践的なヒントを得られることでしょう。
参加方法と対象者
このイベントは、経営者やマーケティング担当者、CX・デジタルトランスフォーメーションに関わる方々を対象にしています。参加は無料ですが、事前登録が必要です。
- - 日時: 2025年12月11日(木)13:00~
- - 視聴方法: オンライン配信(EventHubでの配信)
- - 参加費: 無料(事前登録制)
興味がある方は、早めに登録を行い、新たな顧客体験を創出するための情報を集めるチャンスをお見逃しなく。
ニューピークス社について
このサミットを主催する株式会社ニューピークスは「しくみとしかけで、ビジネスを革新する」をテーマに、様々なイベントマーケティングサービスを展開しています。顧客体験を革新し、ビジネスを進化させようとする全てのビジネスパーソンにとって、必要な知識とネットワークを形成するための貴重な機会となるでしょう。詳細な情報は、ニューピークスの公式サイトでご確認ください。