ソフトバンクグループ、マイクロソフトの最高賞を受賞!DX推進で高い評価を獲得
ソフトバンク株式会社、SB C&S株式会社、SBテクノロジー株式会社の3社は、マイクロソフトが主催する「2024 Microsoft Partner of the Year」において、「Microsoft Country Partner of the Year」をグループとして受賞しました。これは、マイクロソフトの技術を用いて、傑出したソリューションを開発・提供したパートナーに贈られる名誉ある賞です。
今回の受賞は、3社が長年培ってきたクラウドサービスや生成AI(人工知能)領域における優れた実績と、日本の企業や自治体のDX推進に大きく貢献したことが評価された結果と言えるでしょう。
ソフトバンク:生成AI導入の迅速化とコールセンター業務の自動化で評価
ソフトバンクは、日本市場における企業や自治体のDXを加速させるため、日本マイクロソフトとの戦略的提携を締結し、クラウドサービスや生成AI領域を中心としたサービスを提供してきました。特に、「Azure OpenAI Service」を活用した生成AIサービスや「Microsoft 365 Copilot for Microsoft 365」などの導入を積極的に推進し、多くの企業や自治体に提供してきました。
中でも、ソフトバンクが提供する「生成AIパッケージ」は、「Azure OpenAI Service」の導入を迅速かつ容易にするためのパッケージソリューションです。企業がネットワークや認証サービスを含めたセキュアな環境でAIを活用し、ビジネス価値を効率的に生み出すことを可能にしました。
さらに、ソフトバンクは日本マイクロソフトと共同で、自社のコールセンター業務の自動化を生成AIの活用で加速する取り組みを開始しました。これにより、お客さまの待ち時間を短縮し、品質にむらのない顧客対応を目指しています。
SB C&S:AI啓発セミナーや販売パートナー支援プログラムで市場拡大に貢献
SB C&Sは、「Indirect Cloud Solution Provider(CSP)」として、特にAIに焦点を当てた販売促進活動を行い、「Microsoft Azure」と「Microsoft 365」の市場拡大に大きく貢献しました。
全国7都市で開催したAI啓発のためのセミナーや、SB C&S独自の販売パートナー支援プログラム「C&S Partner Club」での加盟企業向けの手厚い技術者育成支援トレーニングの開催などが評価されました。また、「Azure OpenAI Service」の導入支援サービスやPoC(Proof of Concept、概念実証)無償キャンペーンなどによって、AIビジネスを強力に推進してきました。
SBT:生成AIサービス「dailyAI」や「Azure Machine Learning」を活用したシステム導入で顧客の生産性向上に貢献
SBTは、2009年からいち早くマイクロソフトのクラウドサービス領域でのビジネスを開始し、「Microsoft 365」の導入や「Microsoft Azure」を活用した業務システムの構築、「Dynamics365」を中心としたDXを推進する各種システムの構築など、国内大手企業・官公庁への数多くの導入実績を有しています。
さらに、SBTはこれらのシステム導入に必要なガイドラインやポリシーの設計、セキュリティーの設計・構築、マネージドセキュリティーサービスといった幅広いサービスを提供してきました。
2023年には、生成AI活用の需要の高まりから、「Azure OpenAI Service」を利用した独自の生成AIサービス「dailyAI」の提供を開始しました。また、お客さまの個別要望に合わせた「Azure Machine Learning」の技術要素を活用したシステム導入を進めるなど、さまざまな企業の生産性向上に貢献してきました。
今後の展望
ソフトバンク、SB C&S、SBTは、今後もクラウド分野における各社のノウハウやリソースを活用し、お客さまのワークスタイルの変革やDXの推進を支援していきます。