2026年トラベルトレンド
2025-11-25 14:39:09

アジアの旅行スタイルが変化!2026年注目の5つのトレンド

アゴダが発表した2026年のトラベルトレンド



デジタル旅行プラットフォーム「アゴダ」を運営するAgoda Company Pte. Ltd.が2026年を見据えた旅行動向をまとめたレポート「Agoda 2026 トラベルアウトルックレポート」を発表しました。このレポートではアジア地域における旅行者の動向から、特に注目すべき5つの旅行トレンドが示されています。

国内旅行が注目される時代



特に目を引くのは「自国を再発見する旅」への関心が高まっていることです。調査結果によれば、アジア旅行者の3人に1人が「自国をより多く旅する」と回答。日本においては、旅行者の67%が「国内旅行を増やす」との意向を示しており、前年の20%から大きな上昇を見せています。この傾向は、国内の地方都市や隠れた魅力を求める動きが強まっていることを示しています。

食が旅の主目的に



現在、旅行者の多くが「食」を旅の中心に据えています。アジアの様々な国々で、「食体験」を多くの旅行者が重要視するようになり、特に台湾やベトナム、日本などが食の旅への関心が高まっています。実際、日本では約3人に1人が「食体験を旅行の主目的の一つ」と答えており、地域食文化の発見や地元グルメを巡る旅が注目されています。

コストパフォーマンスの重要性



2026年の旅行者は、今まで以上に費用対効果を重視する傾向が強いようです。旅行者全体の約40%が「所得の6〜10%を旅行に充てる」との意向を示しており、その中でも宿泊先の選定において「価格」が最も重視されています。日本においても63%の旅行者が「予算の範囲が旅行全体の計画に影響を与える」とし、コスト意識が旅行計画に深く関連していることが伺えます。

家族やカップルでの短期旅行の増加



短期旅行がアジア全体で主流になりつつあります。35%の旅行者が年間4〜6回の旅行を計画しており、特に日本人旅行者が最も強い傾向を示しているようです。多くの人々が1〜3日間の短期旅行を計画しているとのことです。

AIが旅行の新しいアシスタント



人工知能(AI)の活用が旅行において新しい潮流を生んでいます。63%の旅行者が次回の旅行にAIを活用したいと回答し、主に現地情報の検索や旅程を作成する目的で使われるようです。これにより、旅行者はより自分らしい旅を設計できるようになっています。

まとめ



アゴダでは、トレンドに合わせた旅行体験を提供していく意向を示しています。お得な宿泊プランの提供に加え、AIを活用したサービスを通じて、より充実した旅行体験をサポートします。アジアでの旅行スタイルは今後も進化を続けることでしょう。やはり旅は、自分が住む国から始まるという考え方が強まっています。

アゴダについて



アゴダは、600万件以上の宿泊施設や、航空券、アクティビティをワンストップで検索・予約できるデジタル旅行プラットフォームです。公式ウェブサイトやモバイルアプリでお手頃な宿泊プランを探すことが可能です。多くの旅行者にとって、アゴダは魅力的な選択肢となっています。


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会社情報

会社名
Agoda International Japan 株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8恵比寿サウスワン 8F
電話番号

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