あま市LINE改革
2025-12-19 11:40:22

あま市でのLINE公式アカウントリニューアルによる行政サービスの進化

あま市でのLINE活用が進化を遂げる



愛知県あま市では、2025年10月より新たなLINE公式アカウントが導入され、行政サービスの効率化が図られています。transcosmos online communications株式会社が提供するこのシステムは、LINEを用いた行政のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援に特化されたもので、その名も「KANAMETO(カナメト)」です。

KANAMETOがもたらす利便性



あま市の公式LINEアカウントリニューアルにより、利用者は「暮らし」「お役立ち」「防災」の3つのメニューから情報を簡単に選べるようになりました。特に注目すべきは、健康や教育、子育てに関する情報までもが受信設定に基づいてセグメント配信される点です。これにより、市民は必要な情報を手軽に取得できるようになり、利用者目線に立ったサービスが提供されます。

ゴミ分別の自動応答機能



「KANAMETO」にはごみ分別に特化した機能も搭載されており、ユーザーはLINEトークルームにごみの名称を入力することで、自動的に分別方法や出し方の情報を得ることができます。このシステムは名称における表記のゆれにも対応しており、例えば「椅子」を「いす」と入力しても同様の情報が表示されるため、使い勝手が向上しています。さらに、粗大ごみに関しては、申込フォームへのリンクも案内される仕組みです。

より便利な粗大ごみ収集申込



「KANAMETO ECO」は粗大ごみ収集の申込受付をオンラインで行えるシステムで、2025年10月1日からあま市のLINE公式アカウントを通じて利用開始となりました。収集希望者は、リッチメニューから「ごみ」を選択し、専用の申込フォームにアクセスします。郵便番号と住所を入力するだけで、自動的に該当地区の収集カレンダーに遷移し、収集希望日を選ぶことが可能です。

このシステムでは、排出したい品目を検索し、数量を指定することもできます。また、収集場所の指定にあたってはGoogleマップを利用して位置情報を簡単に登録できるため、正確な情報提供が実現されます。このように、使いやすさと利便性を重視した仕組みが整えられており、実際にLINE経由で119件の収集申込が行われるなど、好スタートを切っています。

政府も喜ぶ指導的役割



新しいシステムが導入されることで、あま市は従来の窓口や電話による収集申込に加え、LINEでの申込手段を新たに得ることができ、市民の利便性が一層向上しました。さらに、収集業務は外部事業者に委託されていますが、「KANAMETO」の機能によって、事業者には必要な機能のみに権限を絞ったアカウントが提供されています。これにより、収集業務の効率がさらに高まっています。

未来について



transcosmos online communicationsは、今後もKANAMETOのさらなる機能拡充を講じ、地方自治体と住民のコミュニケーションを活性化させるサポートを継続する意向を示しています。市民と自治体の強化されたつながりは、より良い地域社会の形成につながることでしょう。

まとめ



あま市のLINE公式アカウントリニューアルは、行政サービスの向上を目指す重要なステップです。デジタル化が進むことで、住民はほしい情報にスムーズにアクセスできるようになり、行政との距離が縮まりました。未来に向けたこの取り組みが、他の自治体へも広がることが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
トランスコスモス株式会社
住所
東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60
電話番号
050-1751-7700

関連リンク

サードペディア百科事典: 愛知県 行政DX あま市 KANAMETO

Wiki3: 愛知県 行政DX あま市 KANAMETO

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。