パラリンピック種目「ボッチャ」が絵本に!
株式会社文化工房は、2024年7月26日(金)に絵本『ボッチャマンはきみだ!』を発売します。
この絵本は、障がいの有無に関わらず楽しめるインクルーシブスポーツ「ボッチャ」をテーマに、あらゆる垣根のない世界を描いた作品です。
ストーリーは、車いすの少年がスーパーボッチャヒーローを探しに来たアルマジロと出会い、ボッチャの世界に触れることから始まります。ボッチャを通して、車いすの主人公が成長していく姿は、読者に勇気を与えてくれるでしょう。
絵本には、パリパラリンピック日本代表からのコメントやボッチャのルールも掲載されているので、ボッチャを初めて知った人でも楽しめる内容となっています。
絵本『ボッチャマンはきみだ!』で、ボッチャの魅力に触れてみよう!
本書は、単なる子供向けの絵本ではありません。ボッチャを通して、多様性を受け入れ、互いに尊重し合うことの大切さを学べる一冊です。
SDGsについても自然に学べるので、知育絵本としてもおすすめです。
8月のパリパラリンピックでは、ボッチャは金メダル争いができる種目です。この絵本が、多くの人が日本代表を応援するきっかけになればと期待されています。
発売記念トークイベントも開催!
8月7日(水)には、絵本『ボッチャマンはきみだ!』の発売記念トークイベントが開催されます。
イベントでは、著者の日本ボッチャ協会の三浦裕子さん、絵を担当した絵本作家のふくながじゅんぺいさんを迎え、絵本の朗読、制作秘話、ボッチャの魅力、そして、ボッチャでつながる社会についてトークを行います。サイン会も予定されているので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
ボッチャを通じて、インクルーシブな社会へ
『ボッチャマンはきみだ!』は、ボッチャの魅力を伝えるだけでなく、インクルーシブな社会への理解を深める一助となるでしょう。
この絵本を通して、多くの人がボッチャに興味を持ち、実際にプレイしてみる機会が増えることを期待しています。