青森サーモンの新たな挑戦、フレークの登場
青森県の美しい自然の中で育まれた青森サーモンが、いよいよ新商品「青森サーモンのフレーク」として全国のイオングループ店舗で販売されます。この新商品は、いかにして未利用資源を有効に活用し、美味しさを引き出した彩り豊かな一品となるかを考慮して作られました。
もったいないをおいしくする取り組み
イオングループが進めている「もったいないをおいしく!」シリーズの一環として、サステナブルな商品を取り入れることを目的に作られた「青森サーモンのフレーク」。従来は捨てられがちだった中骨周辺の質の高い身を使用することで、環境に配慮した製品づくりが進められています。
青森サーモンは、冷たい日本海の豊かな海で育まれ、その特徴的な脂のりと引き締まった身質は他にはない魅力を誇ります。しかし、これまでの製造過程では中骨周辺の身が無駄にされていたのです。近年の技術革新により、これらの素材を有効に活用する方法が見つかり、味だけでなく、環境への配慮も高まっています。
シンプルで味わい深いフレーク
新商品では、青森サーモン、食塩、そして北海道産の昆布焼塩の3つの原材料のみを使用。添加物を一切加えず、青森サーモンの優れた風味をそのまま味わえるライスサイドディッシュとして誕生しました。無駄のない素材使いで、皆様の日常の食卓に手軽に取り入れやすい美味しさを提供します。このフレークは、白ご飯やパスタなど、幅広い料理に活用できるため、多世代の食卓を賑やかにすることでしょう。
販売概要と今後の期待
「青森サーモンのフレーク」は、2025年10月24日から全国約1,300店舗で販売予定です。価格は税込321円、内容量80gとなっています。数量限定のため、気になる方は早めのチェックをおすすめします。また、販売店舗によって品揃えが異なる場合もあるため、店舗での確認が必須です。
イオングループが目指す「もったいないをおいしく!」の理念のもとに開発されたこの商品は、環境に配慮した食材の新たな可能性を示しています。これからも、青森サーモンが持つ素晴らしい味わいとともに未来を見据えた商品展開に期待が寄せられます。
会社情報
この新商品を手掛けるのは、青森県に本社を置く日本サーモンファーム株式会社です。さらなる美味しさとサステナビリティに注力し、地元の資源を最大限に活用した商品開発に邁進しています。青森サーモンのさらなる魅力を、ぜひ皆様もご体験ください。