アーキタッグが5,000社・40,000名に達成!新たな建築の形
建築設計の新たなプラットフォーム「アーキタッグ」がおかげさまで、登録社数5,000社、設計者40,000名を達成しました。この実績は、設計者不足の解消や設計事務所の受注安定に寄与するプラットフォームとして注目を集めています。
株式会社青山芸術が運営するこのプラットフォームは、各地の設計事務所や建築企業が続々と参加しており、依頼できる業務内容も多様化しています。対応エリアや建築用途、利用するソフトウェアなどの情報も充実し、利用者にとっての選択肢が広がっています。
建築業界の新たなマッチポイント
「アーキタッグ」には、ゼネコン、組織設計事務所、アトリエ設計事務所、デベロッパー、PM/CM会社、インテリアデザイン、建設コンサルタントなど、さまざまな企業が登録しています。これにより、建築プロジェクトを進める上での最適な設計パートナーを見つけるためのプラットフォームとしても機能しています。
また、「アーキタッグ」のサービスは設計者と企業のマッチングだけにとどまらず、中途採用やM&A(合併と買収)の需要も高まっています。登録者数の拡大に伴い、「設計転職」や「設計事務所M&A」などの関連サービスへの利用も増え、建築業界の新たなニーズを応えています。
設計転職と事務所M&A
設計者を特化した転職支援サービス「設計転職」は、業務委託を通じて相性を確認することで、採用ミスマッチを減らすことにも貢献しています。これにより、設計者やデザイナーが自分に合った職場を見つけやすくなる仕組みが整っています。
同様に、設計事務所M&Aは、経験豊富なM&A専門家による仲介サービスで、業界に特化した形での事業承継を支援しています。これらのサービス展開により、設計事務所は安定的に業務を運営できる環境を手に入れることが可能です。
採用情報と新メンバーの募集
「アーキタッグ」を運営する青山芸術では、さらなる成長を目指し、新しいスタッフを募集中です。建築業界の新しい仕組みを形作るというミッションに共感し、一緒に取り組みたい方々の応募をお待ちしています。
カスタマーサクセスや建築アドバイザーなどのポジションで、全国の建築家や設計者との関係構築を通じて業務に携わる機会があります。新しい視点から建築に関わることで、自身のスキルをさらに高めることができるでしょう。
今後の展開について
「アーキタッグ」は利用者の拡大をさらに進め、認知度向上やマーケティング施策に取り組む予定です。また、機能拡充にも力を入れて、利用者がより使いやすい環境を整えていく所存です。
今後も全国の設計者を支援する新しいサービスの展開を計画しており、建築設計特有の人材課題を解決し、柔軟な働き方を実現するための道を模索していきます。設計者が建築設計に集中できる環境を築くために、これからも努力を続けます。
公式ウェブサイトにて、さらに詳しい情報や関連サービスのリンクもご覧いただけます。興味がある方はぜひチェックしてみてください。
アーキタッグ公式サイト
設計転職公式サイト
設計事務所M&A公式サイト