SHIFFONのMBO実施
2024-12-26 16:21:49

SHIFFONが創業者によるMBOを実施し新たな世界へ

株式会社SHIFFONが実施するマネジメント・バイアウト(MBO)



株式会社SHIFFON(以下「SHIFFON」と称します)は、その創業者である西村健太氏の手によりマネジメント・バイアウト(MBO)を実行することを決断し、 2024年12月26日に株式譲渡契約を締結しました。このことにより、SHIFFONはEストアーの連結子会社から独立した企業へと変貌を遂げ、西村が600株(議決権所有割合100%)を保有する形で新たなスタートを切ることとなります。

MBOの背景と目的


SHIFFONは、これまで多様なビジネスを展開しており、特に独自のビジネスモデルによって競争力を高めてきました。2022年8月下旬にEストアーの連結子会社となった後、同社はECの知見やデジタルトランスフォーメーション(DX)の進展に取り組んできましたが、西村氏はさらなる成長を目指すにはM&Aの推進など大胆な施策が重要と考えました。

西村氏は、親会社であるEストアーの影響下では迅速で柔軟な意思決定が難しいとの課題を認識し、資金調達の選択肢を広げるためにも、MBOによる独立を選択することにしました。Eストアー側も西村氏の提案内容を詳細に検討し、最終的にはSHIFFONの成長を促進するために、経営の迅速化が重要であるという見解に達しました。

MBOの重要なスケジュール


本MBOは以下のスケジュールで進行します:
1. 取締役会決議日: 2024年12月26日
2. 株式譲渡契約締結日: 2024年12月26日
3. Eストアー株主総会決議日: 2025年2月28日(予定)
4. 本MBO実行日: 2025年3月1日(予定)

このプロセスにより、SHIFFONは独自の運営体制を整え、様々な戦略を通じて成長を加速させることを目指します。

今後の展望


SHIFFONは、新体制を活かして以下のような目標を掲げています:
  • - 持続的成長の確保: EC事業の強化に加え、多様な新ビジネスの創出を推進し、既存事業の拡大を図ります。
  • - 積極的なM&A戦略: 国内外での事業拡大を目指し、積極的にM&Aを進めていきます。
  • - 経営基盤の強化: 独立企業として、柔軟な資金調達手段を活用し、長期的な成長の基盤を確立します。

株式会社SHIFFONの概要


SHIFFONは東京都中央区に本社を構え、広範なアパレル関連ビジネスを展開しています。
  • - 設立年月日: 2004年6月16日
  • - 資本金: 3,000万円
  • - 事業内容: 紳士婦人服や肌着、服飾雑貨の企画・生産・卸販売等を行っています。特に、スポーツライフスタイル関連や教育市場にも注力しています。

今後、SHIFFONは新たな挑戦を迎えつつ、さらなる成長を遂げていくことが期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社SHIFFON
住所
東京都中央区日本橋馬喰町1-8-4松井ビル3F
電話番号
03-6666-4321

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