フジテレビの新プロジェクト
2024-03-28 08:00:06

フジテレビがアーバンファーミングの新プロジェクトを始動!

フジテレビ本社にアーバンファーミングが登場



フジテレビが、新たにアーバンファーミングプロジェクト「アクション!お台場ファーム」を設置することを決定しました。この取り組みは、BSフジやニッポン放送との連携を通じて、環境問題に貢献することを目指しています。特に、環境保護や持続可能な農業に関心が高まる中で、一般社団法人Urban Farming & Biodiversity Japan(UFBJ)がその活動を支えます。

このプロジェクトのミッションは、「東京を、世界最大の環境先進都市に。」という志を持っています。都市の真ん中で誰でも簡単に参加でき、野菜を育てることで、農業を身近に感じられる場を提供します。また、都市養蜂をはじめ、植物と人が関わる新しい形を模索しています。

アーバンファーミングとは?


アーバンファーミングとは、都市部で一般の人々が農的活動を行うことを指します。伝統的なマクロ・ファーミングに対して、場所を問わず、誰でも手軽にできるマイクロ・ファーミングが注目されています。特に世界的に環境や食糧問題が深刻化している中、こうした取り組みはますます重要性を増しています。

たとえば、ロンドンでは、3,000ヶ所のコミュニティファームで市民が育てた野菜が120万食を超える成果をあげています。これらは、地域コミュニティの活性化にも寄与しています。

生物多様性の重要性


アーバンバイオダイバーシティの観点からは、特に都市養蜂が注目されています。ミツバチは生態系において重要な花粉媒介者であり、環境に貢献する存在です。しかし、1970年からの50年間で野生生物の個体数は69%も減少しているという調査結果もあり、都市の緑化やコミュニティ形成の観点からもその必要性が増しています。都市養蜂は、新たな生態系の形成を促す活動として重要視されています。

プロジェクトの具体的内容


フジテレビでは、シェアリング農園「アクション!お台場ファーム」を設置し、利用者が共同で野菜を育てて楽しむ場を提供します。この農園では、種まきやお手入れ、収穫などの活動に参加できる会員制度が設けられます。会員募集は4月以降に始まり、限定イベントや情報提供も行われます。

また、プロジェクトの一環として、UFBJとプランティオ株式会社が協力し、先端技術を駆使した農業の実現を目指しています。プランティオは、次世代アグリテインメントプラットフォーム「grow」を展開しており、農業の魅力を引き出す技術を提供します。

メディア連動型の取り組み


このプロジェクトは、フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送の三波連合によるメディア連動型の取り組みとして位置付けられており、農園での野菜栽培の様子やアーバンファーミング文化を広めるための番組企画やイベントが推進されます。視聴者が農業を通じたアクションに参加できるような仕掛けを増やし、楽しさと学びを提供していく予定です。

フジテレビの新たな試みは、東京を中心にした持続可能な社会の実現に向けた大きな一歩となるでしょう。最新情報は、特設サイトや公式LINEアカウントからも確認できます。

このプロジェクトを通じて、環境に対する意識を高め、新たなコミュニティの形成を促進することが期待されています。今後の展開に注目が集まります。

会社情報

会社名
一般社団法人Urban Farming & Biodiversity Japan
住所
東京都目黒区碑文谷3丁目16番22号Trifolia 501
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。