公共善エコノミーの未来
2024-12-20 15:03:02

クリスティアン・フェルバーが来日!公共善エコノミーの真髄を学ぶ特別イベント開催

クリスティアン・フェルバーが来日する理由とは?



2025年2月、日本の東京が注目を集める舞台となります。なぜなら、それはオーストリア人の経済学者クリスティアン・フェルバー氏が来日し、公共善エコノミーをテーマとした特別なイベントを開催するからです。この公共善エコノミーという概念は、自然や社会の許容範囲内で人間の尊厳や相互扶助、民主的な意思決定を重要視した企業経営・経済の在り方に関する運動です。

公共善エコノミーの概念の重要性



この運動は、ドイツ語圏を中心に世界35カ国に広がっており、その思想は多くの人々に支持されています。クリスティアン・フェルバー氏が提唱する公共善エコノミーは、企業が社会全体や環境との調和を図りながら、持続可能な発展を目指すことを促進しています。この考え方が広まることで、企業活動が持つ意味や目指すべき方向性に大きなインパクトを与えています。

日本においても、彼の著書『公共善エコノミー』の翻訳をきっかけにこの理念への関心が高まり、2024年4月には「一般社団法人公共善エコノミー」が設立されました。さらに、2024年9月にはアジア初の公共善エコノミー国際連盟の会員として承認されるなど、活動は着実に進展しています。

来日イベントの詳細



クリスティアン・フェルバー氏の来日は、一般社団法人公共善エコノミーが主催する一連のイベントによるものです。2月9日には、彼を招いてオープンセミナー「生きがいを育む経済を共に目指す〜公共善エコノミーの未来」が開催されます。このセミナーでは、参加者同士が知見を共有し、経済モデルの再考を行います。

セミナーの内容は次の通りです:
1. インスピレーショントーク - 樋川和子氏、長崎大学核兵器廃絶センター副センター長
2. 基調講演 - クリスティアン・フェルバー氏による「公共善エコノミーの未来」
3. 対談 - パネリストにはフェルバー氏や西武信用金庫理事長、ワーカーズコープ連合会専務理事、などが登壇
4. フリー交流会 - 様々な参加者との意見交換ができる1時間の時間が設けられています。

日時は2025年2月9日(日)15時から19時で、東京都中央区のBook Lounge Kableで行われます。また、オンラインでの視聴も可能です。参加申し込みは公式サイトからどうぞ。

ワークショップ開催



続いて、2月11日には「公共善エコノミーで日本の組織をアップデートする」というテーマのワークショップが開催されます。この体験型ワークショップでは、公共善バランスシートを用いた実践的なアプローチが提供され、参加者は自組織の現状を深く理解し、新たな戦略を模索する貴重な機会となります。

ワークショップの内容は、クリスティアン・フェルバー氏の講演を皮切りに、日本の組織が持つ強みと公共善エコノミーのシナジーを探る時間が設けられます。

参加方法



日本における公共善エコノミーの未来を共に考え、行動を促すこの機会に、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。詳細情報は各公式サイトにてご確認ください。これらのイベントを通じて、生きがいのある経済の在り方を一緒に考え、実践し、未来を形作る力を身につけましょう。

興味がある方は、ぜひ参加申込を行ってください。詳細や申し込みのリンクは、各イベントの公式ページから確認できます。


画像1

会社情報

会社名
一般社団法人公共善エコノミー
住所
東京都新宿区高田馬場4-22-46-1033
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。