固定電話番号ポータビリティがついに双方向化!2025年1月から受付開始
固定電話サービス提供事業者18社(※1)は、2025年1月から「固定電話サービス提供事業者間における双方向番号ポータビリティ」の受付を開始すると発表しました。
これまで、固定電話番号のポータビリティは、東日本電信電話株式会社と西日本電信電話株式会社(以下、NTT東西)が割り当てた番号(ひかり電話専用番号帯を除く)を、それ以外の固定電話サービス提供事業者に変更する場合にのみ可能でした。しかし、今回の発表により、各固定電話サービス提供事業者が割り当てた固定電話番号(※3)やひかり電話専用番号帯をご利用のお客さまも、現在ご利用中の番号をそのままに、事業者を選択できるようになります。
これにより、利用者はより自由に固定電話サービスを選べるようになり、自分に合ったサービスや料金プランを選ぶことが可能となります。
双方向番号ポータビリティの概要
受付開始時期: 2025年1月
対象電話番号: 各事業者が割り当てた固定電話番号(ひかり電話専用番号帯を含む)
対象事業者: 株式会社アイ・ピー・エス・プロ、アルテリア・ネットワークス株式会社、株式会社STNet、NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社エネコム、大江戸テレコム株式会社、株式会社オプテージ、株式会社QTnet、KDDI株式会社、Coltテクノロジーサービス株式会社、株式会社三通、ZIP Telecom株式会社、ソフトバンク株式会社、中部テレコミュニケーション株式会社、株式会社トークネット、楽天モバイル株式会社(楽天コミュニケーションズ株式会社)、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社
注意点
一部エリアでは、番号ポータビリティに制約がある場合がございます。
各事業者の契約サービスは、すべて継承されない場合がございます。
詳細については、各事業者のホームページなどでご確認ください。
双方向番号ポータビリティによるメリット
利用者は、より自由に固定電話サービスを選択できるようになります。
自分に合ったサービスや料金プランを選ぶことが可能となります。
* 番号を変更せずに、事業者を変えることができるので、電話番号を管理する手間が省けます。
まとめ
2025年1月からは、固定電話サービス提供事業者間で番号ポータビリティが双方向化されます。これにより、利用者はより自由に固定電話サービスを選べるようになり、自分に合ったサービスや料金プランを選ぶことが可能となります。ただし、一部エリアでの制限やサービス継承に関する注意点もございますので、詳細については、各事業者のホームページなどでご確認ください。