選挙とおふろのコラボ
2025-06-05 13:32:22

おふろで選挙が身近に!東京都議会議員銭湯イベント開催

おふろで投票意識を高める「東京都議会議員銭湯」



東京都選挙管理委員会が主催する、斬新な企画「東京都議会議員銭湯」が、2025年6月13日(金)から22日(日)にかけて開催されます。このイベントは、都内の61軒の銭湯で行われ、若年層に向けた投票促進を目的としています。

おふろと選挙の意外な関係


本イベントのユニークなアプローチは、銭湯のくつろぎの空間を利用して、普段その場にいるだけでは考えないような“これからの東京”について話し合う機会を創出すること。銭湯でリラックスしながら、社会的な問題にも自ずと意識が向いてくるという仕掛けが仕込まれています。

さらに、参加者には限定のてぬぐいやリーフレット、オリジナルステッカーが配布され、楽しみながら選挙への関心を高める取り組みとなっています。リーフレットには、東京都議会選挙に関する情報が詳しく掲載されています。

イベントの詳細


開催期間は6月13日から22日。主な参加店舗には旗艦店として「ひだまりの泉 萩の湯」と「妙法湯」があります。

この2軒では、受付や脱衣所、浴室に至るまで、一環してイベントのロゴやイラストの飾り付けが施されます。訪れる人たちが自然に選挙について考えられるような場所づくりがされているのです。

銭湯ならではの体験


イベント期間中、特別企画として「選挙の湯」も用意されています。これは学習院大学と日本女子大学との共同研究から生まれた「マイトルビン」を使用したお湯で、6月13日から15日及び20日から22日の期間に実施されます。また、館内には牛乳瓶を利用した模擬投票が楽しめるコーナーも設置され、参加者が楽しみながら投票体験をすることができます。

参加店舗の魅力


イベントに参加する店舗は、単なる銭湯だけでなく、地域とのつながりを大切にした多様なスポットが揃っています。たとえば、金春湯や蒲田温泉、松本湯など、台東区から豊島区までさまざまな銭湯が名を連ねます。これにより、地域住民だけでなく観光客にとっても新たな魅力を発信することができるでしょう。

関心を高めるための工夫


参加店舗では、選挙日を告知するポスターを掲示することで、地域の有権者への出口を工夫しています。特にポスター掲出店も含め、各店舗でオリジナルロゴのステッカーを配布するなど、目に触れる機会を多く作っています。

「東京都議会議員銭湯」は、日常生活の中で当たり前に楽しめる銭湯という場所を通して、投票の重要性や選挙に対する意識を高める画期的なイベントです。

まとめ


このイベントは、お風呂というリラックス空間で様々な思いをフラットに語り合う機会を提供することから、参加者同士の理解が深まるなど、新しいコミュニケーションの場ともなるでしょう。日本の未来を考えるきっかけとなる、「東京都議会議員銭湯」。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。心も体もリフレッシュしつつ、投票のことを考える良い機会となることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
東京都選挙管理委員会事務局
住所
東京都新宿区西新宿2-8-1
電話番号
03-5320-6911

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。