ヒルズ・ペット・ニュートリション、解析技術で市場成長を加速
ヒルズ・ペット・ニュートリションは、Analytic Partnersと手を組んでコマーシャル・アナリティクスプログラムを立ち上げました。これにより、今後3年間で売上を2倍にする計画を実行しています。この取り組みの背景には、ペットフード業界の急成長があり、特にコロナ禍においては多くの人々が自宅で過ごすようになったため、米国でペットを飼う人の数が過去最高に達しました。このような市場環境を活かし、ヒルズ・ペット・ニュートリションは、消費者への直接販売やEC売上を伸ばすことで、成長の機会を最大限に活用しようとしています。
コマーシャル・アナリティクスプログラムの構築
ヒルズは、価格設定、流通、マーケットのトレンド、獣医師とのプロフェッショナルプログラム、EC、プロモーションといったビジネスへ影響を及ぼす要素を分析の範囲に組み込みました。これにより、事業を包括的に把握することが可能になりました。特に、マーケットの需要や外部要因の変化を予測することが、成功の鍵となっています。
戦略的アプローチ
今後3年間での売上成長を目指し、ヒルズは以下の4つの戦略を選定しました:
1.
分析対象スコープの拡大:市場の需要や外部要因を含む広範な予測モデルを作成。
2.
測定及び分析の頻度増加:タイムリーなインサイトを提供するため、測定頻度を増やしました。
3.
複数KPIの最適化:世帯普及率の向上といったビジネス目標を設定。
4.
関係者のエンゲージメント拡大:メディア、マーケティング、経営陣など、多彩な関係者全員の協力を促進。
これにより、データ主導の意思決定が進み、市場の変化に迅速に適応できるようになっています。
ソリューションの導入
ヒルズはAnalytic Partnersの「GPS-Enterprise」を活用し、複数のシナリオをシミュレーションできる環境を整えました。これにより、メディア投資の最適化が進み、ROI(投資利益率)を確実に向上させる手段が見出されました。また、Commercial Analytics Liveというプログラムを導入することで、測定や分析の頻度を高め、適切なタイミングで必要な調整が行えるようになりました。
成果と今後の展望
結果的に、ヒルズ・ペット・ニュートリションは、メディア支出を無駄に増やすことなく、ROIを114%の大幅な向上を実現しました。また、世帯への浸透率も2倍に増加しています。今後は、この商業アナリティクスプログラムを更に発展させ、2025年までに純売上高を2倍にすることを目指しています。ヒルズのマーケティングチームは、このデータドリブン型アプローチを通じて、市場における競争力を高めていくことでしょう。