フォーバルの地方創生支援
2024-07-30 10:57:28

熊本県甲佐町へのデジタル人材派遣で地方創生を加速するフォーバル

熊本県甲佐町へのデジタル人材派遣で地方創生を加速するフォーバル



株式会社フォーバルは、熊本県甲佐町にデジタル人材を派遣し、地域の振興を図る新たな取り組みを始めました。この派遣は、内閣府が推進する「地方創生人材支援制度」に基づくもので、企画課の課長補佐として岡原 正明氏が派遣されました。

背景と目的



現在、自治体を取り巻く環境は厳しさを増しており、人口減少や高齢化、財政の厳しさなどが問題視されています。こうした中で甲佐町は、地域サービスの質を向上させるために、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を官民連携のもと進めることに決めました。

フォーバルはこの取り組みを通じて、甲佐町の住民サービスを一層向上させることを目指し、DX支援を行うことで地方創生を実現していきます。

主な支援内容



フォーバルが行う具体的な支援内容は以下の通りです:

  • - DX推進に係る全体の総括
  • - 基幹系システムの標準化と共通化への対応
  • - マイナンバーカードの普及促進と行政手続のオンライン化
  • - AIやRPAの利用促進、テレワークの推進
  • - 情報セキュリティ対策の強化

岡原 正明氏のコメント



岡原氏は、「現在、熊本県内ではTSMC(台湾の半導体メーカー)の進出によって地価や時給の高騰が見られ、ミニバブルの兆しがある。今がまさに自治体のDXを推進するチャンスだと考えている」と述べ、スピード感を持った取り組みを目指しています。庁舎内のDXだけでなく、地域経済の発展にも寄与し、役場の職員や住民が幸せを感じられる施策を進めたいとの意欲を示しました。

地方創生人材支援制度について



「地方創生人材支援制度」は、地方創生に積極的に取り組む自治体に、国家公務員や専門家を派遣する仕組みです。フォーバルはこの制度に基づき、九州地方や全国の地方自治体へもデジタル専門人材を派遣し、地域の課題解決に貢献しています。

株式会社フォーバルについて



フォーバルはESG経営を可視化し、中小企業を中心に「情報通信」「海外」「環境」「人材・教育」「事業承継」という5つの分野でコンサルティングサービスを提供しています。また、政府の方針に基づき、地域のDX人材を育成し、地方創生の実現を目指しています。

詳細については企業のホームページをご覧ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社フォーバル
住所
東京都渋谷区神宮前五丁目52番地2号 青山オーバルビル14階
電話番号
03-3498-1541

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。