フィッシングサイト閉鎖
2025-03-31 10:25:48

国内カード会社が連携しフィッシングサイト閉鎖に向けた新たな取り組みを発表

フィッシングサイト閉鎖に向けた新たな試み



近年、フィッシング詐欺の被害が急増しており、特にクレジットカードの不正利用が大きな問題となっています。2024年には、クレジットカードを悪用した不正利用の被害額が期間中の555億円に達し、これまでの過去最高額となりました。この数字の約92.5%が、カード番号の盗用によるものであり、多くの人々が被害に遭っています。

背景



フィッシング詐欺には、実在する企業やサービスを装った偽のメールやSMSによって、消費者を偽サイトに誘導し、カード情報を盗む手口が多様化しています。2024年のフィッシング被害報告数は約170万件にのぼり、前年比で50万件も増加しました。この背景には、ネット上での情報セキュリティに対する配慮が不足していることも大きな要因と考えられます。

引き続き、国としても対応が進められており、2024年6月には「国民を詐欺から守るための総合対策」が閣僚会議で決議されました。これにおいて、「フィッシングサイトの閉鎖促進」の必要性が強調され、実行されることとなりました。

取り組みの詳細



国内の主要なカード会社8社、株式会社ACSiON、そして日本クレジットカード協会(JCCA)は、2025年4月から共同でフィッシングサイトの閉鎖を行うことを発表しました。この取り組みは、フィッシング被害の抑制を目指すもので、以下のような具体的な施策が含まれます。

(1) フィッシングサイトの閉鎖



株式会社ACSiONの専門知識を活用し、フィッシングサイトを集中的かつ能動的に検知し、閉鎖依頼を行うことで、盗難被害の抑制を図ります。これには、ブラウザ提供企業への不正サイト申告や、インターネットサービスプロバイダーへの通報、さらにはフィッシング対策協議会への通知も含まれます。

(2) 他社フィッシングサイトへの呼びかけ



また、カード会社は、フィッシングサイトが多く報告される企業や業界団体に対して、自発的な閉鎖対応の要請を行い、それに必要なノウハウを提供することでも協力を促進していきます。フィッシングサイトの閉鎖が進むことで、消費者の安全性が高まることが期待されています。

おわりに



このように国内カード会社が連携して進める経済集団的抗議は、フィッシング詐欺を撲滅するための第一歩として非常に重要です。消費者が自分のカード情報や個人データを守るためにも、今後ますますの取り組みが必要となるでしょう。フィッシングサイトに対して厳しい姿勢で臨むことで、より安全なオンラインサービスの提供が実現されることを願っています。また、フィッシング詐欺を未然に防ぐために、自己防衛策の知識も広めていくことが求められます。詐欺に対する意識を高め、安心してアイデンティティを守ることが、今後の社会にとって不可欠です。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ジェーシービー
住所
東京都港区南青山5-1-22青山ライズスクエア
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。