生成AIで営業プロセス進化!マニュライフ生命が顧客体験向上へ

生成AIで顧客体験向上!マニュライフ生命が営業プロセス進化



マニュライフ生命の親会社であるマニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションは、2024年6月に香港で開催された投資家向け説明会「Investor Day(インベスター・デー)」で、生成AIの取り組みを発表しました。

同社は、アジア全域においてもAI搭載ツールの開発を優先しており、世界的な生成AIのベストプラクティス、自社の分析チーム、そしてマイクロソフト社の生成AI技術を活用することで、顧客一人ひとりに合わせた保険商品・サービスの提案を実現する新たなソリューションを構築しました。

営業スタイル変革:顧客へのパーソナライズドな提案



従来のAI、自動化技術、そして生成AIを組み合わせた営業サポートツールを活用することで、営業職員は大量のデータに基づき、顧客一人ひとりに最適な提案を行うことが可能になります。顧客は、万が一の保障や資産形成に関するニーズに対して、適切な判断を行うためのサポートを受けられます。

この革新的なツールにより、営業職員は顧客の属性情報、行動やニーズをより深く理解し、個々に合わせた対応が可能となります。

顧客エンゲージメントの強化:生成AIによる効果的なコミュニケーション



マニュライフ生命 チーフ・マーケティング・オフィサーのカーラ・ハートライト氏は、「生成AIを当社の営業用プラットフォームに導入することで、営業職員が自分たちのペースでお客さまと効果的に会話をし、お客さまが納得して決断できるようサポートすることができるようになります。」と述べています。

マイクロソフトとのパートナーシップは、同社が常に顧客体験を第一に考え、最高の革新的なソリューションを提供し続ける姿勢を示しています。

マニュライフ生命が描くAIの可能性:デジタルと顧客サービスの革新



マニュライフ生命は、生成AI技術を活用することで、デジタルと顧客サービスのリーダーとしてビジネスの運営や顧客への対応を大きく変革していきます。

マイクロソフト コーポレーションジャクリーン オフラナガン氏Head of Financial Services, Regional Business Lead – Americasは、「マニュライフ生命保険株式会社様が当社の生成AI技術を採用したことは、金融サービス業界におけるAIトランスフォーメーションの可能性を示しています。この先進的なツールを市場に投入するため、マニュライフ生命保険株式会社様と協力できることを誇りに思います。このツールを活用することで、お客さまのエンゲージメントだけでなく、業務効率の向上も実現します。今回のパートナーシップは、AIを活用し、有意義でインパクトのあるソリューションを創出するという当社共通のビジョンを体現しています。」と述べています。

マニュライフ生命について



マニュライフ生命は、カナダを本拠とする大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションのグループ企業です。顧客がより簡単に最適な保障を選択し、より良い毎日を送るためのお手伝いをしています。

マイクロソフトについて



マイクロソフトは、AIを活用したプラットフォームとツールを開発し、進化する顧客のニーズに応えるための革新的なソリューションを提供しています。企業ミッション「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」のもと、より多くの人がAIを利用できるよう、責任をもって提供しています。

会社情報

会社名
マニュライフ生命保険株式会社
住所
東京都新宿区西新宿3丁目20番2号東京オペラシティタワー30階
電話番号
03-6331-6900

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。