企業のWordPress保守管理業者選定に関する調査結果
株式会社DPパートナーズが運営する『サイト引越し屋さん』は、最近行った調査において、企業のWeb担当者130名を対象にWordPressの保守管理業者選定に関するポイントを探ることにしました。この調査の結果、未来のデジタル社会における重要な選択がどのように行われているのかが浮き彫りになりました。
調査概要
調査は2025年09月03日に行われ、全国各地の20〜50代の男女からなるWebやシステム関連の担当者を対象としました。調査はFreeasyを使用したオンラインアンケート形式で実施し、130人というサンプル数で得られた結果です。
候補選定と依頼決定における重視ポイント
調査の中で最も注目すべきポイントは、候補選定の段階と実際の依頼決定の段階で重視される基準が顕著に異なるという点です。候補選定の際には、「コミュニケーション品質」、つまり報告の頻度や対応の丁寧さに40%の人が重視することを示しました。しかし、実際に依頼を決定する際には、なんと45.38%の企業担当者が「コストパフォーマンスの高さ」を選びました。この二つの要素の乖離は、企業がいかに現実的な視点で業者選定をしているかを如実に示しています。
依頼業務領域の傾向
さらに、企業が保守管理業者に依頼する業務の内容についても調査が行われました。結果、「サーバー・ドメイン・SSL関連」が65.38%、次いで「セキュリティ対策」が62.31%、そして「CMS・システム保守」が50.77%と、事業の急所とも言えるインフラやセキュリティ関連業務に対する外部委託が進んでいることが明らかになりました。
保守契約費用と情報取得方法
年間の保守契約にかかる費用については、「100~300万円未満」を選んだ企業が16.92%と最も多く、依頼する業務によって大きく変化することがわかりました。また業者を探す際には、66.92%が「Web検索」を利用することが確認され、オンラインでの情報収集が主流となっていることが示されています。
まとめ
これらの結果から、企業のWeb担当者がどのようにしてWordPressの保守管理業者を選んでいるのか、その実態が明らかになりました。コミュニケーションの質やコストパフォーマンス、業務領域の選択は、今後のデジタル化が進む中での企業の競争力を左右する重要な要素です。この調査結果は、Web担当者が戦略的に選択を行うための一助となるでしょう。
詳細な調査結果に関しては、
こちらでご覧いただけます。