男性育休推進の新たな潮流
企業の経営者や人事労務担当者に向けた重要なセミナーが、厚生労働省の共育プロジェクトの一環として開催されます。7月17日(木)13:00からスタートする「男性育休推進の最前線」解説セミナーでは、男性育休の重要性やその導入が企業に与えるプラスの影響について詳しく学ぶことができます。ひとところに集まるのではなく、オンラインのZoomウェビナー形式で行われるため、全国どこからでも参加可能です。
このセミナーの講師は、「育Qドットコム株式会社」の代表取締役広中秀俊氏。この方は男性育休を普及するための活動を展開しており、その講演は多くの企業に影響を与えています。広中氏は、男性育休を経営戦略の一環と捉え、「会社よし・働き手よし・世間よし」の三方よしを実現する方法論についてセミナーを通じて共有される予定です。
セミナーのプログラム
以下のような流れで進行が予定されています。全体で約1時間程度の内容です。
1.
挨拶セッション:事務局からのご挨拶
2.
講演:育Qドットコムの広中氏によるオンラインセミナー
-
イマを知る (WHAT):男性育休の現状を把握
-
ルールを知る (WHAT):育児・介護休業法について知識を深める
-
メリットを知る (WHAT):三方よしの育休の意義を理解
-
メソッドを知る (HOW):人事部がどのように育休をプランニングすべきかを学ぶ
3.
質疑応答:参加者からの質問に広中氏が直接お答えします。
このセミナーは先着100名での開催となりますが、参加費は無料ですので、興味のある方はぜひご参加ください。申し込みは以下のURLから行えます:
申し込みはこちら
共育プロジェクトとは?
「共育プロジェクト」は、共働きと共育てを推進する国の広報事業です。男女がともに育児や家事を分担し、より良いライフスタイルを実現するための取り組みが行われています。特に、企業へのアプローチを重視し、職場環境や雇用条件の改善を目指しています。これにより、企業が育児と仕事を両立しやすい環境作りに貢献し、結果としてより多くの人々が希望に応じた育休を取得しやすくなることが期待されています。
共育プロジェクトでは、年間を通じて様々なテーマに基づくセミナーを実施し、個人や企業の双方に向けた啓発活動を続けていく予定です。このような動きが、未来の育休制度のあり方や労働環境への変革につながることでしょう。
もはや男性育休は特別なものではなく、社会の新常識へと変化しています。このセミナーを通して、その一歩を踏み出しましょう!