シニア転職支援の株式会社シニアジョブは、2024年6月26日からシニア専門求人メディア「シニアジョブ」のCM「こどもキャスター篇」をWebとTVで順次放映開始しました。
CMには、俳優の村山輝星さんが起用されています。村山さんは、CMの中で、日本企業の人手不足と採用の工夫をクローズアップするキャスター役を演じています。
シニアジョブは、50歳以上のシニアに特化した求人メディアで、シニア求職者の登録会員数とシニア向けの求人数を急速に伸ばしています。今回のCMは、シニアを採用する会社の経営者や人事担当者向けに制作されました。
CMでは、シニアに対しての先入観に左右されない演出を目指し、敢えて14歳の村山輝星さんを起用しました。村山さんのフレッシュな演技が、シニアの持つ潜在能力や経験を再認識させ、企業側の固定観念を打ち破る効果を生み出すことを期待されています。
CMのストーリーは、村山さんが、低コストの採用で人手不足にならない会社の秘密を探るという設定です。その秘密とは、シニアジョブを利用することで、即戦力となるシニア人材を、無料のスカウトや低価格の成果報酬など低いコストで採用できるというものです。
CMの撮影では、村山さんの運動神経の良さが光るジャンプシーンや、大人のキャスター顔負けの信頼感のあるスーツ姿にも注目です。
シニアジョブは、今後もシニアの活躍を促進し、社会全体の活性化に貢献していくことを目指しています。
シニア専門求人メディア「シニアジョブ」の初TVCMは、若手俳優の村山輝星さんを起用した斬新な内容で、注目を集めています。
14歳の村山さんが、シニア雇用という社会問題に切り込むキャスター役を演じている点は、非常に興味深い試みです。
従来のシニア向けの求人広告では、シニアの経験や能力を強調するものが多かったですが、今回のCMは、シニアに対する先入観を払拭し、若い世代にもシニア雇用の必要性を訴える内容となっています。
村山さんのフレッシュな演技が、シニアに対するイメージを変える力を持っていると感じました。
また、CMのストーリーも、シニア雇用が企業にとってメリットがあることを分かりやすく表現しており、説得力があります。
シニアジョブは、シニアの活躍を促進し、社会全体の活性化に貢献していくことを目指しているとのことです。今回のCMが、その取り組みの一環として、大きな効果を生み出すことを期待しています。