元プロ野球選手糸井嘉男がZ世代との営業企画を進化させる
プロスポーツの世界から新たなフィールドへと進出した元プロ野球選手の糸井嘉男氏。2025年9月1日より、彼は広告代理店KOTONAの特別顧問に就任しました。KOTONAはデザインとマーケティングの融合「デザーケティング」を強みに、企業やブランドの価値を効果的に伝えることに力を入れています。また、CBDスキンケアを展開する株式会社アッツと連携し、糸井氏のスポーツへの知見や経験をビジネスの現場で活かすことを目指しています。
2回目の出社での意義深い対談
10月14日、糸井氏は2回目の出社を果たし、Z世代インターン生たちとの営業企画ミーティングに参加しました。このミーティングでは、Z世代の若者が中心となり、自ら考案した営業企画を発表する場が設けられました。糸井氏やKOTONAの代表、シニアマネージャーが同席する中、若手のアイデアに対し、糸井氏は「いいやん!めっちゃいいやん!」と笑顔で称賛しました。
その瞬間、会場は一気に和やかな雰囲気に包まれ、緊張していたインターン生の表情にも自然と笑顔が広がりました。糸井氏は若手の柔軟な発想に感銘を受けた様子で、一緒に進化を遂げたいという意欲も示しました。ミーティング後には営業同行等現場の活動にも関与したいと語り、特別顧問としての役割に期待が寄せられています。
語り合うひと時
出社を終えた後、社内では糸井氏と社員、インターン生たちが和やかな雰囲気の中で談笑する姿が見られました。笑い声に包まれた瞬間が、社員たちにとっても意味深い経験となったことでしょう。イノベーションと成長を志向するKOTONAにおいて、糸井氏の存在は若い世代にとってロールモデルとなることでしょう。
KOTONAとアッツの取り組み
KOTONAはJPタワー大阪を本社とする広告・PR・デザインの総合広告代理店で、企業やブランドの抱える課題を解決するために多様な施策を展開しています。「楽しむ心から生まれるアイデアとクリエイティブで、社会にハッピーとイノベーションをもたらす」という理念のもと、地域に根差した広告の力を発揮しています。また、アッツはCNB(カンナビジオール)配合のエイジングケア商品「CANNA」をはじめ、多数の製品開発を行い、生活を豊かにする商品を世に送り出すことを目指しています。
未来に向けた期待
糸井嘉男氏が特別顧問として就任したことで、KOTONAとアッツには新たな風が吹き込まれることが期待されます。Z世代との協業を通じて生まれるアイデアやプロジェクトが、今後のビジネスシーンでどのように形となるかが大いに楽しみです。彼の経験を活かした新たな挑戦が、若者たちにとっての成長につながることを願っています。