放送作家の会社が開発する新しいヘッドスクラブ
概要
株式会社UPiNEは、東京都渋谷区に拠点を置く放送作家の会社で、コンテンツ企画制作やクリエイター支援を行っています。このたび、同社が展開するMikado Rika(ミカドリカ)ブランドの第二弾商品として、新たにヘッドスクラブの開発を進めています。この商品は、2026年の初夏に発売を予定しており、クラウドファンディングによる展開も視野に入れています。
Mikado Rikaの背景
Mikado Rikaは、「自分を大切にする時間」をテーマにした美容品ブランドです。第一弾の商品であるジェルクレンジング「Mon amie(モナミ)」を皮切りに、ヘッドスクラブの開発に乗り出しました。「頭をすっきりさせたい」というニーズに応えるアイテムとして、現代人の生活にマッチした、新しい美容法を提案します。
頭をすっきりさせる必要性
放送作家という職業は、常に考え続けることが求められる職種です。そのため、仕事の合間に心をリセットしたり、思考を整理したりする方法を模索しています。UPiNEは、情報に触れ、さまざまな判断を行う職業ならではの悩みを解消するために、頭まわりのケアが必要と感じていました。この思いから、ヘッドスクラブの開発が始まったのです。
専門家のアドバイスを取り入れた開発
UPiNEでは、ヘッドスクラブの開発において、外部の専門家からの意見やアドバイスを取り入れながら進行しています。日常的なコンディション管理に精通した専門家たちの助言を基に、頭皮の健康やリラクゼーションを促す要素を考慮しつつ、誰でも簡単に取り入れられるセルフケアアイテムを目指しています。なお、正式な医薬品や医療機器ではないことを理解した上での使用が求められます。
今後の展開
ヘッドスクラブは2026年初夏の販売を予定しており、クラウドファンディングも計画されています。この取り組みでは、開発の背景や想いを詳しく説明し、Mikado Rikaブランドの世界観に共感する人々と共に育てていくことを目指しています。
Mon amieについて
Mon amieは、Mikado Rikaのスキンケア商品で、自己を大切にする時間や無理のない美容をテーマに、日常生活に寄り添ったアイテムを提案しています。これらの製品は、消費者が自分のために時間を使うことを後押しすることを目指しています。
会社概要
株式会社UPiNEは、放送作家業務、コンテンツ制作、クリエイター支援など、多岐にわたる事業を展開しています。代表取締役の松田敬三氏が率いる同社は、今後も美容ケア分野での新しい提案を展開していくことでしょう。詳しい情報は、公式HP(
UPiNE)をご確認ください。