SBI損保が3年連続で獲得したHDI五つ星認証
SBI損害保険株式会社(以下、SBI損保)は、HDI-Japanが実施する「HDI五つ星認証プログラム」において、2024年度の認証を取得したことを発表しました。この認証は、同社が顧客サービスの品質向上に対する取り組みを評価された結果、3年連続での達成となります。
「五つ星認証」とは
「五つ星認証」の取得には、まず最高評価を提供する「HDI格付けベンチマーク」で「三つ星」を獲得し、その上で「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく複数の要素において基準をクリアする必要があります。具体的には「リーダーシップ」、「方針と戦略」、「従業員管理」、「サポート資源」、「プロセスと手順」といった評価基準が設けられています。
SBI損保は2022年度に初めてこの五つ星認証を取得し、同社のサービスが顧客のニーズに応える水準にあることが証明されました。今年も「問合せ窓口」と「Webサポート」の2部門で「三つ星」を獲得し、累計で8回目、12回目の認証となりました。同時に、両部門での認証獲得は7年連続の成果です。
質の向上を目指す取り組み
SBI損保では、「クオリティライン」の改善を基本戦略の一つとして掲げ、顧客との接点改善に努めています。具体的には、公式ホームページ、電話、チャット、メールなど、様々な手段を通じて顧客サービスの質を高める努力を続けています。
今後も、SBI損保は「五つ星認証」を持つ保険会社として、顧客中心のサービスを一層強化し、更なる向上を目指します。
SBI損保について
SBI損保はSBIインシュアランスグループの一員として、「新しい時代に、新しい保険を」という理念のもと、革新的な保険商品とサービスを提供しています。テクノロジーを駆使して新たな価値を創造し、グループ全体でのシナジー効果を追求しています。
会社概要
- - 商号: SBI損害保険株式会社
- - 所在地: 東京都港区六本木1-6-1
- - 設立: 2006年6月1日
- - 資本金: 110億円
- - 事業内容: 損害保険業
- - URL: www.sbisonpo.co.jp
SBIインシュアランスグループについて
SBIインシュアランスグループは日本のインターネット金融の先駆けであり、保険持株会社としてWBI損保を含む企業8社が連携し、総合的な保険事業を展開しています。「顧客中心主義」の姿勢を基に、付加価値の創造に取り組み、企業価値の向上を図っています。