カフェで実現する歯科医療費削減
歯科医療の近未来を描く
最近、あなたが最後に受信した歯科医院についてきちんと覚えていますか?この問いに明確に答えられるのは、意外に少数派かもしれません。多くの人が、怪我や病気の詳細は鮮明に記憶している一方で、歯の治療については忘れがちです。歯は私たちの重要な身体の一部であり、健康を維持するためには適切なケアが欠かせません。しかし、実際には予防や治療についての意識が不足しています。
日本の歯科医療費の現状
日本の歯科医療費は2020年に3兆円に達し、その内訳を見ると、歯周病や虫歯が多いことが分かります。年齢が高くなるにつれて受診率が上がる傾向がありますが、国民皆保険制度のもとで、経済的負担が増していることも事実です。特に高齢化の進展により、今後の医療費の負担が若者世代や子どもたちにのしかかる可能性が高まっています。
自宅でできる予防策
虫歯や歯周病は、正しい歯磨きによって予防することができる病気です。しかし、多くの人は「磨けている歯磨き」ができていないのが現状です。つまり、自分の口の中の状態を正確に理解し、それに合った適切なケアを行うことが重要です。そのためには歯科衛生士とのコミュニケーションが欠かせず、彼らの指導を受けることが非常に重要となります。しかし、一般的な歯科医院では、患者一人あたりの時間が限られているため、詳細な指導を受けることが難しいのが現実です。
新たなアプローチ – カフェのオープン
このような課題を解決するためには、場所を選ばず気軽に訪れることができるカフェの開設が一つの解決策です。このカフェでは、美味しい食事と共に歯磨きや口腔ケアの相談ができるスペースを提供します。一角には歯科衛生士が常駐し、個々人に合ったホームケア製品のアドバイスや磨き方のレクチャーを行います。人々がリラックスできる空間で、歯の健康について気軽に話せる場を作ることで、歯に対する意識を変えていくことが目指されています。
健康寿命の延伸に寄与
私たちが目指すのは、単なる歯の健康維持だけでなく、自分の歯で食事を楽しむことが長生きに繋がるという認識の促進です。カフェで心地よい空間を提供することで、歯に対する不安を少しでも和らげ、健康寿命を延ばすお手伝いをすることができます。
夢の実現に向けて
私たちは「Lagom är bäst (ありふれた日常が特別で最高)」という理念のもと、このカフェのオープンを夢見ています。歯科衛生士の重要性を広め、健康寿命の延伸に貢献できるような場を創出することが目標です。今後も、たくさんの方々に私たちの思いを理解していただけるよう、努力を続けて参ります。
この取り組みは、4月1日に企業が夢を発信する「April Dream」プロジェクトの一部として位置づけられています。本気でこの夢の実現を目指している私たちに、是非ご注目ください。
会社概要
- - 会社名:株式会社Be.coeir
- - 所在地:東京都渋谷区恵比寿1-10-6 清園ビル5F
- - 代表者:手塚 真央
- - 設立:2022年1月
- - 営業時間:10:00〜19:00
- - URL:Be.coeir
- - 事業内容:デンタルヘルスケア事業・コスメ開発、販売事業
私たちは皆さんの歯を健康に保つための力になりたいと考えています。