東京ドームシティの新たな試み:生成AIによる体験の可視化
東京ドームシティが、生成AIを活用した新しい顧客体験サービス「AI東京ドームシティ新聞」の提供を始めます。このサービスは、特にお子様向けに設計されており、来場した際の体験を思い出として残すことができます。
生成AIで思い出を具現化
この新サービスは、東京ドームシティ内の屋内型キッズ施設「ASOBono!」を訪れる子供たちを対象に、彼らが体験した出来事や楽しかった思い出をその場で入力すると、特製の新聞として形にしてくれるというものです。記事はお子様の興味や感情に基づいた内容で構成され、各家族にとっての唯一無二の思い出帳となります。
よりパーソナライズされた体験を
「AI東京ドームシティ新聞」は、個々の来場者に特化した情報提供を検討し、企業の生成AI活用への期待が高まっている今、早期にこの新サービスを立ち上げた点が特徴的です。2023年には、生成AIの普及が急速に進んでおり、企業がこの技術をどう生かすかが問われています。
施策の背景
本サービスは、2024年8月12日から8月31日までの期間に提供され、東京ドームシティに訪れるお客様にとって、新たな楽しみとなるでしょう。事前にお子様の体験を伝えることで、生成AIがその情報を基にオリジナルの新聞を生成し、スマートフォンで確認したり、印刷されたものを手に取ることができるという仕組みです。さらに、小学生以下のお子様を連れて来た家庭には、無料で提供されます。ただし、施設利用料は別途必要です。
AI技術とエンターテインメントの融合
このサービスの実現に向けて、Hakuhodo DY ONE(博報堂DY ONE)と東京ドームは、マーケティング、AIエンジニアリング、クリエイティブの各分野で協力してきました。特に、ユーザーが簡単に操作できるように設計された対話型AIが導入されており、子供たちが容易に利用できる仕組みが整っています。
今後の展望
テクノロジーが進化するなかで、企業がどのようにその技術を活用し、顧客に価値を提供するかが今後の課題です。Hakuhodo DY ONEと東京ドームは、今後も技術を駆使したサービス開発に注力し、より良い体験を提供することで顧客の満足を追求します。
博士や教育者からのフィードバックにより、子どもたちの体験を大切にする姿勢が感じられる「AI東京ドームシティ新聞」。このユニークなサービスが、家族にとっての新たな忘れられない思い出を生み出すきっかけとなることを期待しています。