営業モデル変革
2025-09-16 12:49:02

営業モデルの変革を実現したブリッジインターナショナルの支援内容とは

営業モデルの変革を実現



ブリッジインターナショナルの取り組み


法人営業改革支援サービスを展開するブリッジインターナショナル株式会社(東京・世田谷区)は、横河レンタ・リース株式会社(東京・新宿区)に対して、革新的な営業モデルの変革を支援しました。ブリッジは、マーケティング体制の構築およびデータ基盤の整備に特化した伴走型支援を行い、双方の連携を強化することに成功しました。

新たな営業体制の必要性


横河レンタ・リースは、主に電子計測器やIT機器のレンタルサービスを法人向けに提供していますが、合同主導の従来型販売アプローチには限界が見え始めていました。そこで、2018年に全社的な営業体制の見直しを決定し、マーケティング部門を新設。BtoBマーケティングの基盤整備に着手しました。

ブリッジの支援内容


ブリッジは、以下のポイントを中心に支援を実施しました。

  • - MAツールの導入と活用支援:マーケティングオートメーションを活用し、顧客管理を効率化。
  • - スコアリング設計と運用:見込み客の評価基準を設定し、最適なアプローチをサポート。
  • - 役割分担の見直し:営業とマーケティングの役割を明確化し、連携を強化。
  • - CDP構築:顧客データを一元管理し、より効果的な施策展開に寄与。
  • - ターゲティング精度の向上:リードスコアリングにより、対象客に対するアプローチを精密化。

特に、ブリッジの柔軟な支援スタイルが非常に評価され、実際の業務に即した形で成果を上げることができました。従来の固定的な方式を超えた伴走型支援が、内部でのプロセス定着を支えました。

成果と実績


これらの取り組みにより、以下の成果が得られました。
  • - 新規受注の増加:マーケティング部門からの送客により新しい受注が増えてきました。
  • - 部門間の連携深化:営業現場からも施策提案が増加し、営業とマーケティングの連携が強化されました。

横河レンタ・リースは、マーケティング部門を全社の顧客開拓を支援する中核として機能させ、組織全体のデータ活用が進む体制を確立しました。

取り組み事例


本取り組みの詳細については、こちらの事例記事にて確認できます。ブリッジインターナショナルは、法人営業改革を目的とした様々な支援を提供しており、これからも多くの企業の成長を後押ししていくことでしょう。

会社情報


ブリッジインターナショナル株式会社の事業概要は以下の通りです。
  • - 設立:2002年1月
  • - 代表者:吉田融正
  • - 所在地:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー19階
  • - 事業内容:インサイドセールスアウトソーシング、プロセス・テクノロジー事業、研修事業

お問い合わせ先


ブリッジインターナショナル株式会社
経営企画本部マーケティング部
東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー19階
E-mail:[email protected]


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会社情報

会社名
ブリッジインターナショナル株式会社
住所
東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー19階
電話番号
03-5787-3030

トピックス(経済)

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