「青いヨーカドーの清涼祭」が金賞受賞
日本の夏は、年々暑くなり、気温が35度を超える日が続くようになりました。そんな中、株式会社スコープが手がけたイトーヨーカ堂のキャンペーン「涼しさを届ける、青いヨーカドーの清涼祭」が、JPMアワード2025のプロモーションプランニング部門にて金賞を受賞しました。この受賞は、スコープが立ち上げたクリエイティブブティック「LENS」が中心となって行った企画であり、2年連続の金賞受賞という快挙を達成しました。
受賞の背景と目的
「青いヨーカドーの清涼祭」は、日本の夏におけるイトーヨーカ堂の店舗価値を再定義することを目的としたリテールマーケティング施策です。消費者が涼しさを求める中、店舗を「涼しさを届ける場所」として提案し、幅広い商品をそろえて来店を促しました。このキャンペーンでは、イトーヨーカ堂のアイデンティティであるロゴを青に染め上げ、シンプル且つインパクトのある「青いヨーカドー」というコンセプトを打ち出しました。これにより、戦略的に店舗の様相を変更し、消費者の興味を引くことに成功したのです。
施策の詳細
店内では、衣・食・住のカテゴリーにわたる涼感アイテムや冷やしメニュー、熱中症対策商品を一体的に集め、消費者に「涼しさ」を強く印象づけることを狙いました。また、企業コラボレーションやSNSキャンペーンも行い、幅広いメディア露出を実現。これにより、消費者は自然と店舗を訪れるようになり、その結果として売上や来店数は前年を超え、SNSの応募数も大きく増加しました。
成果と広がり
「青いヨーカドーの清涼祭」は、単なるキャンペーン以上の成功を収め、テレビや新聞、WEBメディアに数多く取り上げられることになりました。クリエイティブなアイデアと消費者のニーズを的確に捉えた体験設計が評価され、「涼しさ=イトーヨーカドー」という新たなブランド認識を築くことに貢献したのです。これにより、スコープは6年連続で受賞の栄誉を手にしました。
JPMアワードについて
JPMアワードは、消費者の購買行動を動かすプロモーション企画を評価する日本国内で最高のアワードです。評価基準には、課題設定や目標、核心的なアイデア、実施内容、ビジネス成果などが含まれ、企画の設計力とその効果が総合的に審査されます。
LENSの理念
LENSは「価値ある体験を社会と共に創造する」という理念のもと、ブランドの持続的な成長を目指しています。消費者にとっての「真の機会」を見出し、共創型のクリエイティブ集団として新たな価値を提供します。詳しい内容は、
LENS公式サイトをご覧ください。
会社概要
株式会社スコープは、1989年に設立された会社で、東京都千代田区に本社を置く総合企画事業を手がける企業です。代表取締役社長は横山繁氏で、企業のウェブサイトは
こちらです。お問い合わせは、
[email protected]までどうぞ。