大阪マラソン2026のメインビジュアルが決定
令和8年の2月22日(日曜日)、大阪マラソン2026が開催される。これに先立ち、大会の告知ポスターのメインビジュアルを一般公募したところ、105作品もの応募が寄せられた。この中から選ばれたのは、最優秀作品と優秀作品、そしてミルクボーイ賞に選ばれた作品だ。また、障がいのある方々からの特別なデザイン画も登場し、その全貌が明らかになった。
審査の背景
大阪マラソン組織委員会は、より多くの参加者を惹きつけるために魅力的なデザインを求め、メインビジュアルの公募を実施した。集まった多くの作品の中から、審査会が行われ、最終的にいくつかの優秀作品が決定された。審査員にはプロのデザイナーやアートの専門家が名を連ね、その目で選ばれた作品たちはとても期待が寄せられている。
選ばれた作品たち
受賞作品は以下の通りである。
- - 最優秀作品: 町田 アンジェリ 久美子さんの作品。大阪マラソンの活気を見事に表現している。
- - 優秀作品: 佐々木 美樹子さん。
- - ミルクボーイ賞: 佐藤 正剛さん。
- - ノベルティグッズデザイン画最優秀作品: 特に障がいのある方が制作した剛さんの作品。
最優秀作品に選ばれたビジュアルは、大会告知ポスター等に使用される他、ノベルティグッズにも展開される予定だ。これにより、参加者や来場者に大阪マラソンの魅力を伝える役割を果たす。
審査会の様子
選定審査会は令和7年11月11日に行われ、各専門家たちの手によって厳正なる審査が行われた。審査員には、大阪芸術大学のデザイン学科教授や大阪中之島美術館の学芸課長、さらには吉本興業株式会社のメンバーなど、多岐にわたる分野の専門家が参加した。審査員たちはそれぞれの観点から評価をし、「大阪マラソンらしさを伝える賑やかで活気あるイメージの作品が選ばれた」とコメントしている。
大阪マラソンEXPO2026での展示
入賞作品は、2026年の大阪マラソンEXPO会場でも展示される予定だ。このEXPOはランナー受付を兼ねたイベントであり、令和8年2月20日と21日の2日間、インテックス大阪で盛大に行われる。このチャンスに、ぜひとも多くの人に受賞作品を見てもらい、来年のドキドキ感を体感してもらいたいと考えている。
大会を成功させるための新たなデザインが決定し、今後の準備が進められています。大阪マラソンがさらに発展していくことへの期待が膨らむ中、参加者たちにとっても、この特別なビジュアルがどのように大会を彩るか、非常に楽しみである。今後も大阪マラソン組織委員会は、様々な取り組みを通じて、大阪の魅力を発信し続けていく予定です。
このように、大阪マラソン2026に向けての期待感は高まっており、さらなる参加の呼びかけが続けられることでしょう。