インテントデータの効果
2025-07-23 11:52:35

インテントデータ活用営業手法の効果と課題に迫る調査結果

インテントデータを活用した営業施策の実態



最近、営業手法の一つとして注目されているのが「インテントデータ」を利用したアプローチです。これに関して、DXO株式会社が行った調査の結果が発表され、今後の営業活動におけるインテントデータの役割やその意義について考察する機会となりました。

インテントデータの概要と利点


インテントデータとは、特定の企業や担当者がどのような情報を求めて行動しているのかを追跡し、そのデータをもとに営業活動を行う手法です。このアプローチは、関心のあるテーマが必要なタイミングで提供されるため、顧客側にとっては有益な情報源となり得ます。しかし、その一方で、プライバシーや個人情報の意識が高まる中で、迷惑と感じられることもあります。\

調査結果の概要と分析


調査では、BtoB企業に勤務する一定以上の役職に就く従業員や経営者を対象に実施され、全体243件の有効回答が得られました。その結果、46.3%の人が、インテントデータを基にした営業アプローチにポジティブな印象を持ったといいます。その一方で、53.4%は「不快であった」と回答し、営業手法への反応が二分される状況が浮き彫りになりました。

実際、営業を受けたと感じた人の中で、46.7%が「すぐに内容を読んだ」といったポジティブな反応を示している一方、調査結果からは情報の精度やアプローチ方法に対する疑問の声も明らかになっています。

営業連絡のタイミングについての意見


調査の中では「情報を検索していたタイミングで営業連絡を受けたことがある」と感じた人が30.1%に上るという結果が得られました。これは、インテントデータを用いた営業が一定の効果を持ちつつあることを示していますが、まだ全体の数からすると不十分な状況とも言えます。

営業連絡がタイムリーであることは魅力的ですが、タイミングが不自然であった場合には逆に不快感を与えてしまうリスクもあるため、この点への注意が必要です。

今後の展望と課題


インテントデータを活用した営業手法には、受け手のニーズに即した情報提供が可能という利点がありますが、その一方で、受け手が不快に思う可能性も考慮しなければなりません。営業手法の進化には、データの精度向上やアプローチの方法論を見直すことが求められます。

今後は、より良い営業活動を実現するため、受け手の意識や反応に敏感になり、その信頼を得るための取り組みが重要となるでしょう。インテントデータを巡る議論が進む中、DXO株式会社の営業支援ツール「SALESFORWARD」も今後の営業シーンにどのように貢献していくのか、注目が集まっています。

さらなる情報の入手方法


今回の調査結果に関心を持たれた方は、調査レポートを無料でダウンロード可能です。詳細なデータや洞察が含まれており、営業手法を見直す際の参考になるでしょう。確認したい方は、以下のリンクからレポートをぜひお手に取ってみてください。

調査レポートのダウンロードはこちら

インテントデータを用いた営業の今を知り、次のステップへ進むための一助として活用してください。


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会社情報

会社名
DXO株式会社
住所
東京都中野区本町2丁目46-1中野坂上サンブライトツイン7階
電話番号
03-5809-8288

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