高齢者のゲーム活用
2025-01-27 11:33:26

高齢者のゲーム活用による認知症予防実験が2025年より開始

高齢者のための新たな挑戦



超高齢社会を支えるために、ゲームの力を活用する実証実験

現在、日本では高齢化が急速に進行しており、2024年9月のデータによると高齢者人口は3,625万人を超えています。この増加傾向は、認知症の患者数の激増をも引き起こし、政府は対策に迫られています。特に、現在では毎日約130人の新たな認知症患者が発生しているとの報告もあり、ケアの必要性が高まっている中で、GLOE株式会社とウェルモ株式会社は、2025年春より高齢者向けデイサービスにおいてゲームを活用した実証実験を開始することを発表しました。

認知症の予防とフレイルを防ぐ



今回の実験の核心は「孤立」の防止と「フレイル」に対する新たなアプローチです。フレイルとは加齢による体力の衰えを指し、高齢者に見られる重要な問題です。厚生労働省の調査によると、デイサービスを利用している高齢者の多くが他者との交流がほとんどない状態にあるため、社会的活動の促進が急務とされています。

ゲームの持つ力



GLOEとウェルモの提案するゲームの導入は、認知機能や身体機能の活性化に寄与すると考えられています。ゲームはただの娯楽に留まらず、エンターテイメントとしての魅力を持ち、参加者同士の協力や競争を促進し、より多面的な社会的交流を実現します。これは高齢者のフレイル予防に非常に効果的な方法として、注目されています。さらに、オンライン参加が可能なため、自宅で過ごす高齢者もコミュニティに積極的に参加できる環境が整います。

実証実験の目的



実証実験では、ゲームを通じて以下のような課題にアプローチします:

  • - 利用者の認知機能や運動機能の定量的な変化
  • - デイサービスへの参加意欲の変化
  • - ゲームプログラム導入の従業員の業務負担軽減
  • - 身体的、精神的変化のモニタリング

さらなる展望



この実験を通じて、介護業界に革命をもたらす可能性を秘めています。ゲームを利用したレクリエーションを通じて、スタッフの経験や専門性を補い、効率的なサービス提供が可能となります。将来的には、高齢者がゲームで仲間と繋がる新しいコミュニティの形成を目指し、全国展開を視野に入れた方策も検討されています。

各社の見解



ウェルモ株式会社 代表取締役 鹿野佑介
「このプロジェクトを通じて、高齢者が自身の意思でデイサービスに参加し、新しい友達を作る環境を整えていきたい」との意気込みを語っています。

GLOE株式会社 代表取締役 谷田優也
「ゲームは人々の生活に多くの楽しさをもたらし、孤立を防ぐ手段となる」と述べ、壮大なビジョンを描いています。

まとめ



この画期的な試みは、高齢者の生活の質の向上に寄与し、孤立化のない社会の実現に向けた重要なステップとなることでしょう。私たちの目指すのは、誰もが安心して生活できる未来です。


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会社情報

会社名
GLOE株式会社
住所
東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
電話番号
03-6380-1020

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